ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

子どもたちがいない

2010年09月28日 16時17分54秒 | 日記

今週の月曜日、配属先にいつものように汗だくで到着したら
なにか異変を感じる。

何かちがう。 おかしいぞ、この感じ・・・。
いない、子どもたちがいない。
時間になっても、朝のアクティビティが始まらない。

 
 しーんと静まりかえった中庭。

また、カイワット2009?
と思ったけど、今週1週間は、センターはピッ(=閉まる)だそうで、
子どもたちは来ない週ということ。
なぜ?
たぶん、それは、先生達の事務仕事のためと、子どもたちの休暇的な意味があるんだと思う。


子どもたちの来ない静かなセンターで、
ただでさえ、私のすることがない毎日なのに、
朝から、本当に何もすべきことがなく
暇、暇、ひま!!

と、思っていたら、
青年海外協力隊第1号報告書の締め切り時期はそろそろじゃ・・・
と気づいた。

任国に来て3ヶ月たったころ、第1号報告書というのをJICAに
出す義務が、どの国の協力隊員にもある。
以下、ほぼ3ヶ月ごとに出して、任期終了までに計5回。

ん、最初の報告書は、3ヶ月後?
任国(タイ着 6月21日)に来てから3ヶ月?
任地(コンケン着 7月21日)に来てから3ヶ月じゃなくて?

あら、ということは、9月21日をめどに第1号を提出するってこと?
今日は9月28日。
す・・・過ぎてる・・・・。

あわてて自転車で家に帰り,ノートパソコンを担いで戻り
それから、ずっと報告書とにらめっこ。
JICAボランティアハンドブックを片手に。
  


配属先の概要、所属する部署の概要、所属先のニーズ、活動計画準備状況、
などなど、書かないといけないのだけど、
ここが日本ならそんなもの聞いてすらすら書ける。
だけど、そうじゃない。
だから、すらすら書けない!
一つの情報を得るにもずいぶんの時間がかかる。
今までに、もっと情報収集しておかなかったことを後悔・・・。
だけど、サボってたわけじゃなく、それなりに一生懸命にやっての
今の状況だし。
しかたない。
穴だらけの報告書になりそうだけど、今日、明日で何とか書き上げよう。

  

調整員さんから、催促はまだ来ていない。
ごめんなさい、迷惑をかけるつもりはありませんでした。
調整員さんが気づいてないことを願ってます。
あと、2日、気づかないままで、スルーしてください。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでございます (うっちー(下中))
2010-09-29 12:21:26
サワッディッカー!!
像のお尻の手紙届きました。
有難うございます。
大人の像のお尻はすごく大きいと思いました。
でも子供の像のお尻は可愛かったです。

暑い夏が終り、日本はすっかり秋です。
僕は仕事楽しく頑張ってます。
先生は暑いタイの国で汗だくでお仕事してるんですね。
良く食べよく寝て良く飲んで、元気で頑張ってください。
日本に帰ってきたら先生のところに会いに行きます。
ではまた。お元気で。
返信する
報告書 (risa)
2010-09-29 15:26:58
実は・・私もまだ出していません。。。
うちの国は誰も出してないんじゃないかな。
2年後に5つ分しっかり出しとけば大丈夫という話を聞いてしまったので。。でも,のばしのばしになると,忘れちゃうので,私も明日から少しずつ進めます!
返信する
サワッディーカー! (さちえ)
2010-09-29 17:54:27
雄二くん!
 ありがとう!
 めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ
 もーーーう、めっちゃくちゃ うれしいです! 
 社会人になった雄二くんから、こうやって連絡をもらえることも、うれしいです!
 雄二くんが、顔をしかめ「う~ん」とうなりつつ
 ここに文章を書いているのを想像しました。
 ありがとうね。雄二くんが書いた、それって格別です。
 文章もとても上手! さすが、社会人!
 「良く食べよく寝て良く飲んで」って
 誰にそんなことを教わったのですか?
 暑いので、水を、水をガブガブ飲んでますよ。
 決してビールはそんなに飲んでいません。

 また、日本で会えるのを楽しみにしています。
 お仕事がんばってね。 心の底から応援しています。





risaさん

 カンボジアも暑いでしょう?
 なんとあっというまに、任国に来て3ヶ月。
 最初の報告書の時期になってしまったね。
 そうするうちに、次の次隊もやってくるし、
 どんどん時が流れていくんだなあと思います。

 報告書、誰も出してないってどういうこと??

 カンボジアに、今年中に行きたいなと思ってます。
 会えるかな?

返信する
学期休み? (ゆかい)
2010-09-29 23:27:49
タイの学校は、学期休みの時期だから、お休みなのかなー?
子供達がいないと寂しいでしょー。

でも、いいタイミング??
報告書、がんばって!
ゆかいも、ついつい遅れ気味なので、気をつけねば。
返信する
Unknown (risa)
2010-09-30 00:37:15
きてきてーーー♥
在住割引のいいホテルもあるし,
安い宿も知ってるし,会いたいよーー
ん・・・・?今年中?!?ずいぶん急やな。
でも12月の5日にアンコールマラソンがあるよ!
そのときはみんなシェムにいるはず。参加費は高いけど。汗
来るならシェムにくるのかな?さっちゃん会いたいよーー
☆みんな会いたいはず♪^^
返信する
報告書・・・ (さちえ)
2010-09-30 02:59:05
ゆかい様
 今日、今日こそと思ったのに、別のこといろいろやってしまって、
 結局手つかず・・・

 学期休みだからかなぁ?
 とはいえ、1週間だけです。
 しーんとして、一日静かです。
 食堂の静けさが、すごい。




risa様
 安い宿、その時はぜひ紹介して!
 12月に行きたいなと考え中です。
 アンコールマラソンの直後に行けたらいいなーと。
 みんなに会えるとうれしいなぁ。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。