ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

タイ人必須アイテム 2 アイロン

2010年10月21日 00時28分41秒 | 日記
タイ人は 朝起きたら水を浴び、アイロンをかける。
のが、普通の朝よと、職場の人が話してくれた。

一日に2回~3回のシャワーを浴びるのは知っていたけど、
アイロン好きなのは、タイに来て、この任地に来てから知ったこと。

アイロンをかけないとしわしわになっちゃう安物素材が多いっていうこともあるんだけど、
それをのぞいても、アイロン好き。
肩のライン、袖のラインがしっかり線がつくように、
みんな、アイロンをかける。

タイでは、ポロシャツを着ることが多いのだけど、
その ポロシャツにさえ、肩や袖にアイロンラインがくっきりと。
日本じゃ、ポロシャツにはあんまりアイロンってかけないでしょう。


今日は、アイロンをかけてない白いポロシャツを着ていったら、
「さちえ、アイロンかけてるの?そのシャツ。」
と数人が聞いてきた。

「あ、かけてないです。」
とこたえると、
んまああ!!!
と、びっくりされ、
「アイロンもってないの?」
「どうしてかけないの?」

忘れてたし、まあ、これくらいならかける必要ないかって思うくらいだったんだけど、
甘かった。

こんなん! アロハシャツの袖もピシッとアイロンライン!
  
  


ポロシャツだって 袖はピシッとアイロンライン! どうだ! ピシャッと!
  


朝は苦手な私なので、私は夜のこれからアイロンがけ。
明日は、ピシャッとラインで、いくぞー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。