錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

進化するイノシシに徹底抗戦!

2019-06-18 06:55:32 | 防獣・防鳥
昨日、町内のある人から電話があり、

最近何軒もの家の土蔵の戸や車庫のシャッターがイノシシに壊されているので

区として対応出来ないかと言われました。

どうしたらいいと思いますかと聞いたら

市に行って檻を設置してもらっても捕まるとは限らないし、どうしようもないかもしれないけど・・・との事でしたが

今週末に役員会を開く事になっていたので、みんなに検討してもらう事にしました。


そういえば近所のYさんの小屋の入り口のガラスが割れていたけどイノシシだったのかも?

と思って聞くと、その通りとの事で戸に木が当ててありました。



電話で聞いたHさんに様子を聞きに行くと

イノシシに突進されてガラスが割られたのでガラス屋さんに修理してもらったのに、

すぐにまた割られたので今は段ポールを当てているとの事でした。



夜ゴミ出しに出た時、大きなイノシシを見たとも言っていました。

さらにはシャッターを開けて侵入された家もあるようで、

イノシシはシャッターを押し上げるテクニックをマスターしたようです。


最近になってイノシシの荒らされ出したのはタケノコが出なくなったからかもしれません。

そういう事で、山に隣接している天女さんちの蔵の裏の戸は無防備で心配になってきました。

早速、対策をしなくては!

と木を打ち付けたのですが、表面が土壁で何処に木が入っているのかわからずまさに糠に釘打った状態


という事で、単管をコンクリートで固めて、そこに木を取り付けるしかありません。



木は取り外して単管に取り付けます。

土を掘ってさらにブロックや有り合わせの物で枠を作ります。





そしてコンクリートを作って投入



ちゃんと垂直を見るところが偉い?

とりあえず打設完了



蔵の裏の戸は写真のように地面からは50cm位の所にあるので今までイノシシに破られなかったのかもしれません。


という事で、今日は木を取り付けます。

天女さんちは屋敷の周りの狭い所は木の柵で、大部分は電気柵で完全に囲い

さらに万が一侵入された場合を考えて屋敷を南北に仕切り

さらにさらにジャガイモ畑の周りに電気柵を設置しているのですが安心は出来ません。

徹底抗戦です!


天女さんちは諦めたほうがいいと思うよ!

(愛奈ちゃん、イノシシにクリスマスカードを送って!)


翌日(18日)型枠?を外して策の設置をしました。

右のほうはちょっとコンクリートが固かったかなと思った通りでした。



まあ問題ないとは思いますが・・・

左のほう



そして柵を設置

これでバッチリ!

と思っていたら、今日(19日)はサル軍団の襲撃でナス、ネギ、ジャガイモに被害がありました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たかった運動会 | トップ | ジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防獣・防鳥」カテゴリの最新記事