錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

パパイヤの冬越しに苦戦!

2022-12-02 08:41:08 | パパイヤ栽培

今年の青パパイヤ栽培は冬越しさせた樹が2本あって

あわよくば完熟パパイヤの収穫もと思っていたのですが、

後半失速・・・去年以下に終わってしまいました。

どうも肥料が足りなかったようで、去年はビギナーズラックだったのかも?

 

失敗はしましたが、冬越しさせるのが一番良いのは間違いなく、今年も鉢植えを行いました。

一番遅く鉢植えしたのは10月31日

つぼみは出来ていても実になる可能性はゼロなので、

高さは2mほどになっていましたが・・・

下のほうの枝を切って、出来るだけ根を傷つけないように掘り出しました。

そして一番大きな鉢に植付けました。

前回の反省で、根の裏に土が回るように慎重に土込めをし、この上にさらに土を追加しました。

 

おかげで、しばらくは残った葉が元気でいたのですが、1週間ほど前から元気がなくなって・・・

手前は5本鉢植えしたうちの3番目のパパイヤ

割と元気ですが、下の葉っぱ2枚が病気みたいで、この後切除しました。

 

鉢植え4本目は(小さい順に鉢植えしたので、大きさは2番目)

根の下に十分土がまわらなかったせいか、移植後すぐに元気がなくなり

あまつさえ幹の数か所にカビが発生し、生長点から上の大切な部分が落ちてしまい、

一番下のカビている部分の少し下で切断しました。

幹が春まで生きていれば、脇芽が成長するはずですから!

 

鉢植えの2本目も葉っぱは風前の灯です。

ずーっと元気だったので安心していたのですが、風除室では寒いのでしょうか?

 

一番小さくて最初に鉢植えしたパパイヤ

ぬくぬくの薪ストーブのそばなのですが・・・冬には葉っぱをおとすものかもしれません。

 

どうか春まで生き延びて大きなパパイヤが収穫出来ますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうジャパン! | トップ | 千尋の谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パパイヤ栽培」カテゴリの最新記事