天女さんちのエブリイは2012年1月に購入したので丸12年、
今回で6回目の車検です。
義理堅い錆鉄人は車に乗り始めて以来ずーっと
購入したディーラーで車検や整備を受けて来ていたのですが、
エブリイに関してはある事情があって、近所の人がやっている整備屋さんで車検を受けています。
かかった費用は・・・
自賠責保険(24ヶ月) 17,540円
自動車重量印紙税 6,600円
自動車検査登録印紙代 2,200円
車検代行手数料 21,000円(つまり、整備屋さんが「個人車検」を受ける)
小計 47,340円
整備費は 7,800円
エアエレメント交換 1,800円
左右ディスクOH 6,000円
従って合計 55,140円でした。
オイル交換とオイルフィルター交換は自分でやっていますが、
一般的にディラーで車検を受けると、
例えばオイルを交換して1,000㎞位しか走ってなくてもオイル交換が必須だったり
問題のないワイパーブレードやエアコンフィルター、ラジエター液の交換から
ほかにも無知なユーザーを騙しているような油脂類の交換などなど
かならず数万円の整備費をふんだくられるのが普通でしょう。
エブリイ12年間で壊れた部品は、ラジエターの温度センサーのみ
寒いのにヒーターが効かなくなって、この整備屋さんに修理してもらいました。
(数千円で済んだような・・・)
5,000㎞ごとのオイル交換と忘れた頃のオイルフィルター交換は自分でやっています。
それから、バッテリーを1回交換しています。
(車中泊用にB38をカオスのB55にしました。)
バッテリーの寿命は3年とか喧伝されていますが、
普通に使っていれば(ランプの点けっぱなしでバッテリを空にしてしまう事がなければ)
10年位は持つんじゃないかと思っています。
ディラーに言われたまま整備をしないと不安かもしれませんが、
車はちゃんとオイル交換さえしていればめったに壊れないもので、
この整備屋さんでも車検前の点検は必要な事はしてくれているようで、
ディスクブレーキパッドは次回は交換が必要だとの注意でした。
これからはタイヤを交換する時に注意して見てみようと思います。
車を取りに来た時は、ブーツ類の交換が必要かもしれないとの事だったのですが、
大丈夫だったみたいで、次回もこの人にお願いしようと思っています。
(ただし、70代半ばの人なので、そのうちに廃業してしまうかもしれませんが・・・)
という事で、本日車検から戻ってきたので、走行距離を確認しました。
前回から10,000㎞も走っていません。
エブリイも時々は遠征に使ってやらなくっちゃ!
車の税金は13年を経過すると高くなるのですが、
もともと安い軽貨物の税金が少し高くなっても問題はありません。
エブリイのフルモデルチェンジがあったら買い替えようかとは思いますが
軽ワンボックスの電気自動車が発表されているので、
エンジン車はこのまま変わらないのではないかと思っています。
発表されたのはダイハツのハイゼットの車体を使ったものなので、
ダイハツの不正検査でこの車も吹っ飛ぶかもしれませんが・・・
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