2年版ほど前にすっごく苦労して(陶器に自分で穴を開けて)取り付けた自動水栓
温水ユニットとのフレキシブルパイプの配管が難しかった為
電磁弁のある本体を取説の図とは違って横向きに取り付けていた為か
水漏れが激しくなり、慌てて取説通りになるように取り付け直したのですが
水漏れは完全には収まりませんでした。
そのまま使っていたのですが、ここ数日で急に水漏れが激しくなり
1分間でコップが一杯になるほどの量(1日なら約300リットル!)
水道水が無駄になるばかりか、温水が漏れるので電気代も無駄になっているので
即座に買替を決意し、一昨日の朝注文して、昨日の昼には配達され、すぐに取り付けました。
同じものを買い替えたかったのですが、
取り付けていた商品はなくなっていた為
全く同じ形の商品があったので「互換品」だと思って購入しました。
(他の商品も同様で、同じと思われる商品が何社からも販売されています)
という事で届きました。
てっきり大きな段ボール箱に入ってくると思ったのですが・・・
段ボール箱を開けると
日本語の取説はありませんが、見れば分かります。
中身
電磁弁ユニットは配管の位置も全く同じ構造ですが、電池の向きが逆になっていました。
マイナス側にあるコイルが一回り太くて、電池を入れるのが体験でした。
下にはちゃんと注意書きがありました。
という事で、洗面台の中の配管の弁を閉めて水を止め
下に洗面器を置いて配管を外して「旧」電磁弁ユニットを取り外し
新しい電磁弁を取り付けました。
弁を開けると・・・
シャー!
水が出ています!
ガーン!
センサーの前に手を出すと水が止まります!
センサーの配管が逆になっているようで、水栓も交換しなくてはいけません。
ガーン!
水栓の交換は洗面台の中に頭を突っ込んで寝ころばって、
狭い空間でモンキーレンチでナットを緩めたり閉めたりしなくてはいけないので、すっごく大変なのです。
こういう時、指先をスパナに変えられる新型のターミネーターがうらやましくなりますが・・・
苦労して水栓を取り外しました。
袋から出してみると新型はベース部分が一体化されていました。
水栓を外した跡は・・・
水道の塩素が石化して固化しています。
石化した汚れはスポンジなどでは除去できないので、
錆鉄人はマイナスドライバーでこすって落とします。
見えない部分なのでこの程度で済ませました。
という事で、苦労して水栓を取り付け
電磁弁ユニットに配管とセンサーを接続して
元の弁を開きましたが、今度は水が流れません!
手をセンサーの前にかざすと・・・
ジャーン!
水が出ました。
ストップした後も水漏れは皆無!
それは良かったのですが、洗面所を使うのは錆鉄人と天女の2人だけ
その前に配管の中の温水が冷たくなって、手をかざすとしばらくは水が冷たいまま
コップとかその辺りにあるものを使って水を流してから手を洗うしかありません。
少しでも保温しようと保温材を巻き付けました。
が、あまり効果はなかったような・・・
ところで、外した水栓ですが、磨くとピカピカ!
本当に中国製品だから品質が悪いという時代は終わっていると思います。
(品質の悪い製品を売っているところもまだあると思いますが・・・)
そのうちに電磁弁ユニットは分解して整備してみようと思ってはいます。