青ちゃんブログ

趣味(ビデオ撮影・編集・カメラ):その他もろもろ(写真ニュース・動画・野鳥観察など)

ムクドリの大群

2013-10-16 17:54:35 | 野鳥・探鳥会

 自宅近くの街路樹や電線には、夕方近くになると大群のムクドリやってくる。どうやねぐらになっているようです。この光景は数年前から見ていたが、今回はカメラを持ち出して、この様子を撮影してみました。
 16日午後5時28分。少し薄暗くなりかけていましたので、感度をISO6400にして撮影しました。ムクドリは約1000羽ぐらい。大半が街路樹の枝の中に入って、「ギャーギャー」「ギュルギュル」などやかましいほどのさえずりが響きわたっていました。街路樹に入れないムクドリは電線に止まっていました(上と下の写真)。
 街路樹や電線の下はいっも糞で白くなっています。名古屋市東区内で。


  ムクドリの写真


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ちかウォーキング(201... | トップ | 第59回名古屋まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・探鳥会」カテゴリの最新記事