名古屋市東山動植物園で29日、アジアゾウ「さくら(メス)」の満1歳の誕生日を祝う催しがありました。大勢の来園者が「パッピーバスデートゥーユー」と、誕生日を祝う歌を歌うと、新ゾウ舎から母親のアヌラとともに”さくら”が運動場(下の写真)に登場。飼育担当者が作った「バースデーケーキ」がプレゼントされると、早速、可愛い鼻でケーキを口に運んでいました。果物はよかったが、初めて口にする生クリームの味がすると、とたんに敬遠していました。
ゾウ舎には、”さくら”に誕生日のお祝いのメッセージを書いて貼り付けてもらうボード(上の写真)が設けられ、1年間の成長写真のまわりには、”さくら”への思い思いのメッセージが貼られていました。
すくすくと育った”さくら”。生まれたときの体重は130㌔㌘だったが、今では約625㌔㌘と大きくなった。相変わらずのおてんばぶりは、訪れる人たちの人気ともなっているようです。
********************************
”さくら”にプレゼンした飼育担当者お手製のバースデーケーキ
バースデーケーキを食べる”さくら”。果物はよかったが、クリームの味がすると、びっくりした様子でした。「クリーム味を経験するのは、この日が初めてです」と、すかさず説明がありました。
”さくら”の誕生日を祝って新ゾウ舎の周りに集まった来園者