花壇に植えてあったカサブランカが最近、咲き出してきました。色はピンク色。カサブランカの花といえば白色です。調べていたら、このユリはマレロという品種だそうです(上の写真)。側には、さらに一株あり、こちらはイエローの色の花が咲くそうです。
十数年前に購入したソニーのVideo Cassette Recorder(WV-R9)。このデッキは、デジタルビデオ(DV)とS-VHSビデオが一つになったダブルビデオデッキです(上の写真)。デッキをボタン一つで選んで操作ができます。
カセットはミニDV、DVDカセット、VHSカセットが使えます。この種のデッキは既に製造が中止されています。それでもテープ時代からビデオ撮影や編集を楽しんでいた人たちにとっては懐かしいデッキです。私のこのデッキは10年近く使わずに放置してあったが、先日、電源を入れてテストした結果、何も異常なく使えました。このまま放置しておくのはもったいない。
このデッキを探しているビデオ愛好家もいるようです。私は、今では必要なく無駄なものとなっています。近々、必要とする知人にプレゼントしようかと考えています。このままでは粗大ゴミになって処分に困る日がと思っています。
戸外に置いてあるメダカの陶器製容器。ここではホテイアオイの水草を浮かせているが、今年はどんどと増えて、現在は3つの容器にいっぱいです。最初に移したホテイアオイの根にはメダカの卵が産みつけられていて、次々とふ化して、子メダカがいっぱい泳いでいます。上の写真の容器には、昨年から育っている親メダカがたくさんいます。
富士フイルムは今秋に白黒フイルムの販売を再開するようです。同フイルムは昨年秋に販売を中止しましたが、愛好家の要望を受けてのことらしいです(上の写真)。
白黒フイルムといえば、私はかつて現役時代には30年近く仕事で使っていました。撮影から現像、仕上げまで自分の手で。撮影もニコンFのカメラ(下の写真)を使っていたころは、絞りやシャッター速度など、全て自分の勘に?頼って撮影。現像のさいも、被写体によっては増感現像をしたことがありました。その後はカメラもニコンF2、F3、F4、F5を使った。これらのカメラではカラーフイルムで撮影する仕事も増して、Fのときのように勘に頼ることはなくなったように思いました。
定年後は、カメラから趣味のビデオカメラに変更しました。ビデオカメラが増え、フイルムカメラは一番大事にして思い出のあるニコンF(下の写真)だけを残し、全てを処分しました。それでもカメラもほしく、現在はニコンのデジタル一眼レフカメラとソニーのデジタル一眼ミラレスカメラを各1台所有し愛用しています。これらは白黒の時代とは違って、暗室に入って現像作業などなく、PCに取り入れて作業ができます。またインターネットで、ビデオや写真を、たちまち世界にまで発信できる時代になりました。
名古屋市千種区の茶屋ヶ坂公園のアジサイ園のアジサイは花の見ごろを迎えています(上の写真)。ここには、約4000株のアジサイがあるようです。アジサイは千種区の花でもあります。
今年の花壇の片隅には、ホームセンターで買ってきた苗を育てたタチアオイの株2本がすくすく伸び、先日からは見事な花を咲かせています(上の写真)。タチアオイは八重のレッド。まだ中間まで花を咲かせていますが、日に日に上部へと花を咲かせています。一番、上に咲かせたときに梅雨が明けるといわれていますが、今年は当たるか?と見守っていきます。
ミニチュア写真家の田仲達也さんの作品展「MINIATURE LIFE(ミニチュア・ライフ)展2019」が、名古屋市中区栄の三越栄店7階催場で、7月1日まで開かれています。
作品は、食器などの日用品と小さなジオラマ用人形を組み合わせて、いろいろな世界を表現しています。写真とモデルにした立体作品160点を展示、訪れて人たちには写真撮影をしても良いことになっています。
赤いスイカの前を像やキリンなどの動物が歩く姿や(上の写真)、模型の巻きずしの蒸気機関車が線路を走る様子などが並んでいます(下の写真)。握りずしが並ぶまな板には腰掛けた人形などが。訪れた人たちはスマホで、気にいった作品を撮影していました。
気象庁は7日、東海、関東甲信、北陸、東北南部地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。東海地方は昨年に比べ1日早いそうです。わが家の花壇では、梅雨入を知らせるといわれている?、タチアオイの花が咲き始めています。カット写真にと考えましたが、雨の振り方が激しかったので、部屋の中からキュウリの支えについた水玉をカット写真として写してみました(上の写真)。
花壇の一角には、今年もキュウリ苗を4本植え育てています。既にツルを大きくのばし、実を次々と結実させてきました(上の写真)。既に1本130㌘ほどのキュウリ3本を収穫しました。野菜は他にナスビやオクラが植えてあり、ナスビやオクラも実をつけてきました。
名古屋市北区の名城公園を散策していたら、おふけ池周辺では紫や白色のハナショウブが咲き、見ごろを迎えているように思いました。ハナショウブを眺めていたら水中から噴水の水が飛び、ハナショウブを一段と引き立てるようでした(上の写真)。