青ちゃんブログ

趣味(ビデオ撮影・編集・カメラ):その他もろもろ(写真ニュース・動画・野鳥観察など)

流し雛(徳川園)

2017-02-26 13:50:10 | イベント



  名古屋市東区の徳川園で26日、龍仙湖の流れに浮かべる”流し雛”の行事があり、親子で手作りしたお雛様を竹筒に乗せ次々と浮かべていました(上の写真)。
  雛飾りは先着150人の親子らが、ガーデンホールで製作。出来上がった親子から、同ホール前から流し雛を歓声をあげながら水面に。竹で囲った所が、流れるようにしてあり、雛飾りを乗せた竹筒は次々と流れていきました。泳いでいた緋鯉もお雛様にびっくりした様子でした(真ん中の写真)。流し雛の中には素晴らしい作品もありました(下の写真)。ここに載せている写真はビデオ撮影した素材から静止画にしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギの実いっぱい | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-26 13:58:56
今日は暖かです。水辺でもさほどは寒くないでしょう。流し雛、願いを込めてですね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-02-27 09:05:26
おはようございます。
流し雛優雅ですね。願いを込めて!
私の故郷は鳥取です。鳥取の流し雛は有名ですね。
市内にはながしびなの館までありますよ。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事