イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

身にまとうすべてを脱ぎ捨てよう

2012-01-09 22:23:03 | Weblog

2012/1/9(mon)

山形は雪でしたが東京は晴れて暖かい陽気でした。

土曜日から山形・蔵王へ行っていたためにブログ更新ができなかったので、今回はまとめて更新いたします。

2012/1/7(sat)

法事のため、朝は比較的早めに目覚ましをかけたのですが、無意識のうちに止めてしまっていたようで、目覚めてみると8時をだいぶ回っていて慌てておきました。
何とかゴミ出しは間に合いホッとしました。
朝食をとってから掃除・洗濯・買い物とできる限りのことを済ませて、法事の会場となる茗荷谷へと向かいました。

茗荷谷のある文京区までイソジンさんの住むところと隣り合っているにも変わらず、移動する交通手段がないため、山手線で池袋乗換えで行かなくてはなりません。
荒川区と文京区は隣接していますが、上記の方法だと北区・豊島区の2区を通らなくてはなりません。

茗荷谷駅から祖父母の眠るお墓のある林泉寺へと向かいました。
このお寺は、小さいころから祖母のお墓参りでよく親に連れられていっていました。
近くに拓大があり、とても閑静な住宅街です。難点は坂の多いことです。
昨年はお彼岸・お盆とお墓参りに行ってなかったので、納骨以来約1年ぶりに訪れました。近いのでたまにはお線香の一つくらい上げに行かなくてはならないと思いつつもなかなか行けないものです。

お坊さんからありがたいお説法をいただき、食事をいただいて久しぶりに会った従兄弟、その家族、伯父伯母、両親と軽く話しをして解散となりました。
両親とは茗荷谷駅まで一緒に行き、そこから別方向だったので駅で別れました。
来月、母の誕生日があるのでそのときにまた会う的な約束をしました。

一旦家に戻り、少しだけ家事を行い、続いて山形の蔵王へ向かうべくまずは上野駅を目指して出かけました。
上野駅から山形新幹線を使って山形駅まで向かいます。しかし、秋田新幹線内で大雪との放送があり、少しだけ電車に遅れが出ていました。
しかし、山形には定時着でした。

向かう新幹線内で、先発で行っていた高校時代の友人である山っちゃんから「緊急事態」というメールが届き、何かしら事件でもあったのかと思って山形まで向かいました。
駅に着いたときに電話をすると、後ろで救急車らしきサイレンが聞こえてきたので、病人もしくは怪我人でも出たのかと心配していたのですが、話を聞くとそのとおりでした。
一緒に行っていたうちの一人が骨折してしまったとのことで、山形駅まで送って一足先に東京へ帰ってしまったとのことでした。

それと入れ違いにイソジンさんはメンバーと合流しました。
山形駅では2時間以上待ちぼうけを食らってしまい、かなり暇していましたが事情が事情だけに仕方なく受け入れることにしました。

宿では数名初対面の方もいましたが、ほぼ昨年と同じメンバーがいました。
久しぶりの再会の挨拶をしつつ、山っちゃんと2人で遅い夕食をいただきました。
山形駅でそばを食べていたイソジンさんでしたが、せっかくと思って食事を食べていると、ジンギスカンだったのですが軽くほとんど平らげてしまいました。法事でも残り物をもらったりと結構食べていただけに我ながら驚きました。

食事中に、メンバーの一人がお酒を持ってきてくれて、飲みながら食事をしていたので疲れていたイソジンさんは思いのほか酔ってしまいましたが、そのまま部屋に行くとすでに飲みが始まっていて、1杯だけハイボールを飲みましたがだいぶ酔ってしまいました。
眠くなりつつありましたが、山っちゃんと風呂へ入り、そこでだいぶ復活しましたが、その後はほぼ寝る体勢になっていたので就寝となりました。

2012/1/8(sun)

朝食を食べてから滑りに行きました。
毎度ながらイソジンさんはウエア以外スノボのグッズを持っていないのでレンタルをしました。
ひとまずゴンドラで上がって、久しぶりのスノボに軽い不安もありましたが、板をつけて滑ってみると案外感覚を覚えていました。
昨シーズンはこの蔵王と群馬へと2回滑りに行き、2回目も2月の中旬とほぼ1年滑ってなかったので心配な面もありましたがそれなりに滑ることができました。

2回目に行った時はコースが滑りやすかったのか、結構ターンができていたように感じましたが、今回の蔵王では恐怖心が強く出てしまい思ったほどはターンができませんでした。
せっかく雪質のいいコースへ来ているのだからと思いましたが、結構斜度があってスピードが出てしまうためビビッてなかなかターンを練習するまでにいたりませんでした。

しかし、今回は何とか一緒に滑っていた人たちについていくことができて、また、昨年のようなコースミスをするというハプニングもなかったので無事に終えることができました。
昨年同様にナイターをやろうかとも考えたのですが、疲れが結構出ていたので断念しました。

夜は食事をして、山っちゃんと軽く外にある公共浴場に入りに行き、その後はみんなだいぶ疲れていたようで飲みの雰囲気にはならなかったのですが、面白いカードゲームを持っている人がいたので一緒に遊んでいたら、途中から罰ゲームを取り入れ、最初は翌日のランチおごり対決になり、見事イソジンさんが勝利しました。

その後はお決まりのようにお酒一気と変わって行き、最初のうちは勝っていたイソジンさんも後半は負けが続き、3回か4回ほど一気した記憶があります。
その後は宿のお風呂へ入ろうと思っていたのですが、あまりに飲みすぎたのかそのまま眠ってしまったようで、おぼろげな記憶はありつつも次に目が覚めたのは4時過ぎでした。

2012/1/9(mon)

最終日です。朝、一緒にいた人の携帯の目覚ましで何度か起こされつつも8時過ぎまで寝ていました。

朝食をとり、帰り支度をしつつ昨日は入れなかったので朝風呂をいただきました。
蔵王温泉は硫黄臭がすごく、温泉に入ったって気分になるのが特徴です。
旅館の周りを歩いているだけでもかなりあちこちから匂いが漂ってきて温泉街って感じがします。

帰り際に名物のたまこんにゃくをいただきました。
スキー場近くに山っちゃんお墨付きのお店があって、ここのたまこんにゃくと煮卵がグンバツにうまいのです。
たまこんにゃくは中までしっかりと味がしみこんでいて、煮卵も同様に味がしみこんでいて本当に食べた瞬間「マイウー」と叫びたくなるほどです。まさに名作です。

旅館を後にして、昨年は仙台にて牛タンを食べましたが、今回のランチは山形市内のおそば屋さんにてそばをいただきました。
行ったのは「惣エ門」というお店です。
なかなかいい雰囲気のお店で、板そばにオプションで鴨汁をつけたものを注文しました。
ここでは、昨日のランチ権があるので心置きなくいただいちゃいました。

帰りは東北道をひたすら走って行き、途中ちょっとだけ渋滞にはまりつつも山っちゃんの運転で無事帰宅できました。
多少体のあちこちに筋肉痛なのか転んでぶつけた痛みなのかわかりませんが出ています。
でも、こうやって大勢で遠出するのも楽しいものです。
今回は昨年より多く、総勢10名でした。
また来年もご一緒させてもらいたいものです。

連休もあっという間に終わり、お正月休みからみるとここが一つの区切りになります。
明日からは完全に通常モードとなるところも多いと思いますが、休みボケに気をつけて頑張っていきましょう~

3日分のためかなりの長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。