イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

僕は君の手を握ってた

2013-09-09 23:25:27 | Weblog

2013/9/9(mon)

本日の名言は・・・
ゼネラル・エレクトリック(GE)会長兼CEOのジャック・ウェルチ氏による名言です。

「スピード、簡潔、自信。われわれはこの三つの企業倫理を育てていくことによって、
企業の力を引き出すと同時に、従業員のはかりしれない生産能力を開放し、発揮させることができる。」

企業倫理に関する言葉です。

会社にはそれぞれ社是といわれるものや訓などといったかたちは違えども「合言葉」のようなものがあります。
企業のスローガンももちろんそうですが、会社を一言で表すためだったり、社員の士気をあげさせるためなどいろいろな理由でもうけられています。

その中で、上にあげられているのはこの会社特有のものを核としてみんなで確認しあってその絆を分かち合っているのでしょう。
それらがいい方向へと作用していけば、生産能力は当然ながら上がり、みんなが思う存分力を発揮できることでしょう。
100年企業を目指すためにというスローガンもあったりしますが、企業が長く存続するためにはこのような「核」が重要なのです。

言葉であれ、口伝に伝わっていくのであれ、有形無形問わず代々引き継がれてこその企業文化なのです。
フワッとした企業文化しかないような会社に長期的な企業経営はムリなのです。