イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-12-12 22:02:46 | Weblog

2010/12/12(sun)

晴れ間は出て穏やかな休日でした。

昨日も帰りが遅く、寝る時間も遅かったためか10時前に目が覚めました。

ひとまず起きてから朝食を食べ、この休み中にできなかった掃除と洗濯を行い、買い物も済ませてみるとあっという間にお昼を回っていたので急いで昼食をとりました。

午後は出かけようと思っていつつも何だかんだしているうちに時間が過ぎていき、眠気も出たりと疲れが出てきたような感じがしたので、軽く横になってみると・・・かる~く2時間ほど昼寝をしてしまいました。
起きてからも少しボケ~っとしながらテレビを見ていました。

木曜の夜の飲み会から始まり、京都へ行ってと何かと忙しいこの週末でしたので、今日は出かけようという思いも起きず、家の中でヒッキーを気取っていました。
こういう休みのときの最終日はのんびりと家で過ごすのが一番です。
何だかんだこの先も慌しい日が続くと思うので、のんびりできるときにするべきだと考えました。

ちなみに、今回のトップ画像は遅ればせながら、京都旅行中にカメラに収めたうちの1枚です。
この風景を見てピンときた方はいらっしゃいますでしょうか?
とある映画のワンシーンに出てくるところです。場所は知恩院近くです。
映画のヒントとしては、舞台挨拶で主演女優のとある一言が物議を醸し出したアノ映画です。

休みもあっという間です。明日から12月中旬というヒジョーに大事な時期に突入します。頑張っていきましょう~

このチャンスだけ逃したくないよ・・・

2010-12-12 01:44:41 | Weblog

2010/12/11(sat)

曇り空でしたが、ところどころで雨が降りました。

金曜日からお休みをいただいて京都へ行ってきました。
今回はこの2日間のダイジェスト版でお送りします。

2010/12/10(fri)
朝からやってしまいました。
前日、飲んだことと夜更かしが祟ったためか・・・寝坊しちゃいました。
本来ならば東京駅6:43発の新幹線に乗る予定が・・・目覚めて時計を見ると・・・6:30でした。

確実に乗り遅れたと気づいたのはあとの祭り。
ひとまずそれ以降の自由席なら乗ることができるので、平日ということもあり、自由でも座れるだろうと急ぎつつも落ち着いて準備をしました。

東京駅を約1時間ほど送れて出発しました。
京都駅についてからは毎度ながら「帰ってきた」という安心感を感じつつ市バスの1日乗車券を購入し、ひとまず荷物を預けるべく宿へと向かいました。

金曜の主な観光は、
鷹峯の源光庵がメインで、後は今回の旅のテーマにしていた河原町にあるコロナというお店と烏丸近くにある伊衛門サロンへ行くことでしたので、それぞれの所在を確認しつつ、昼食をコロナの玉子サンドにしようとしましたが、営業が17時からとのことで、あきらめました。

河原町から祇園方面へ歩き、久しぶりに映画『クローズドノート』のロケ地である知恩院付近へと行きました。
途中、祇園で中学のときに修学旅行で宿泊した宿を発見し、とても懐かしい気分でした。
よくよく考えてみれば、そのときがイソジンさん初の京都でしたが、その当時はここまで京都にハマるなんて微塵も思っていませんでした。

初日の夜に、神戸にいる大学時代の後輩と会うかもと思っていたのですが、先方の仕事が忙しいということで、金曜の件は中止となり、土曜日へと持ち越しになりました。
そのため、夕食は例のコロナにて玉子サンドとポークカツレツをいただきました。
テレビで見たとおりの感じで、そこそこお客さんは入っており、やはりテレビの影響なのかなと思いつつ、念願の味を体感することができました。
率直な感想として、とても美味しかったです。玉子サンドは普通のと違うものでしたので一風変わった感じです。

食後は、西大路五条にある地元では有名というロームという会社のイルミネーションを見に行きました。
数年前にも行こうと試みてはいたのですが、断念してしまっていたので今回は見事完遂できました。
行ってみて思ったのが、とても幻想的できれいであったことです。

そのまま今度は毎年恒例の京都駅のクリスマスツリーを見に行きました。
2002年に初めて見てからというもの毎年見に来ています。よって今年で9回目です。
見終わってから宿へ戻り、翌日に備えて寝ました。

2010/12/11(sat)
目覚めてからというもの後輩からの連絡がなかったことに気づき、どうしたのかと連絡をしてもつかまりません。
しばらくしてから連絡があり、寝坊したようで、午後に用事があるとのことで夕方に京都で合流することとなりました。

本日の予定としては、ホテルをチェックアウトしてから荷物が邪魔なので京都駅に預けようと京都1日観光乗車券という市バス・地下鉄・京都バス(一部)乗り放題というものを買いました。
早速地下鉄で京都へ向かい、荷物を置いてからここ最近開通した地下鉄東西線の太秦天神川まで行ってみようと烏丸御池乗換えで行きました。
そこから嵐山へバスが出ているのを確認していたので、行って見ました。

駅に着いたら・・・意外にバスの本数が少ないことに気づきました。
市バスで行こうと思っていたのですが、しばらくすると京都バスがやってきてこちらのバスも1日乗車券で乗れるはずなので躊躇せず乗り込みました。
目的地、嵐山にてチケットを見せたら難なく降りることができました。

ひとまず渡月橋を眺めつつ写真に収め、竹林のある方向へと歩き、落柿舎界隈を歩いて回りました。
野々宮神社へ行きたかったのですが、あまりにも人が多すぎたためちょっとだけ見てすぐに退散しました。
そのまま再びバス停方面へ歩き、今度は市バスで市内中心部を目指しました。

途中、来るときに通った太秦天神川駅で下車し、地下鉄にて東山へ向かいました。
次の目的地、哲学の道は東山駅からバスに乗って行けるので、バスで三条京阪方面へ向かうよりも時短が図れると思って乗り換えました。

この先は哲学の道→霊山護国神社(龍馬のお墓)→二年坂・三年坂を通って清水坂を下って再びバスへと乗って京都駅を目指しました。
前日いけなかった伊衛門サロンへ行くため、京都から地下鉄にて烏丸御池を目指しました。

以前より、ラジオCMにて四条近くに伊衛門サロンなるものがあることを知っていたのですが、訪れる機会がなかったので、思い切って行ってきました。
お茶とわらび餅をいただきましたがなかなかいい雰囲気でお茶をいただくことができました。

一休み置いた後、京都駅にて後輩と合流し、後輩が京都タワーに上ったことがないとのことで京都タワーへ行きました。
イソジンさんは学生時代に京都にいた友達と一緒に上って以来なので約10年ぶりだと記憶しています。
夜ということもあってかなかなかの眺めでした。

その後、後輩が商品の納品先のお店があるとのことで軽く飲みました。
そのときに年末の名古屋旅行の話しも若干出てきて、いよいよ名古屋旅行も本格的になってきました。

何とか無事2日間楽しむことができました。
明日も休みですが、家のことをやらなければならないためのんびりしてはいられません。
それでは、明日も有意義に過ごしましょう~