イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

友達以上にはなれない

2010-03-07 22:51:40 | Weblog
2010/3/7(sun)

1日中雨の休みでした。

昨日は、実家へ帰っていたためブログ更新ができませんでした。
今回は、土日のダイジェスト版にてお届けします。

3/6(sat)
前日の更新で、ゲストの方がいらっしゃった旨を触れましたが、更新後その方がいらっしゃって大変なこととまでは言い過ぎかもしれませんが、一波乱ありました。

というのは、寝る準備をしてその方が「これからもう一度行くね~」というメールが届いた時点でちょと暗雲が垂れ込めていたのですが、まぁ、こちらには拒否する理由がなかったので迎え入れました。
すると、寝ようとしたときに「もう寝るの?もっと話をしようぜ~」とのことで、結局4時くらいまで眠い目をこすりながらあれやこれやと会話になっているのかどうか微妙でしたが続きました。

気づくとイソジンさんはソファで寝ており、ゲストの方は床で寝ていました。
ゲストの方はよく床で眠りこけてしまう方なのでそのままにしておき(変に起こそうものなら怒られるので・・・)、イソジンさんは寝床へと入りました。

11時くらいになり、下の部屋からゲストの方の声で目覚め、病院へ行くと言い残して出て行ってしまいました。
イソジンさんも掃除をしたかったので布団から出て、掃除をしようかと準備をしていたところで、病院へ行っているはずのゲストの方からメールが来て、「これから行くね~」とのことで、また来るのか~と半分嫌気が差し始めていたのですが、一応リクエストには応えないといけないので、掃除をしながら待とうと準備を続けていたら・・・「ピンポ~ン」とチャイムのなる音がしてその方がもう到着しているではありませんか。

時間的にお昼に近くなっていたので、「ご飯食べたい」ということで、気づくとイソジンさんも空腹であることに気づき、半分切れ気味で「家に帰らないの?」と聞いてみると、まだ帰らないとのことで、イソジンさんが「出かけたいんだけど」とちょっと起こり気味に聞くと「何で?だめだよ。夕方に出かける予定があるからそれまではダメ」と釘を刺されてしまい、どうしようもなくなったのですが、ひとまず空腹だけは何とかしなければということで、近所にあるジョナサンへ行きました。

食後、どさくさにまぎれて「帰る?」と聞いてみると、「君の家に帰ろう」とのことで、帰らせよう作戦は見事に失敗しました。
とりあえず、土曜日にやるべきことのひとつとして買い物だけ済ませました。

ちょうどこのやり取りと平行して、実家へ帰ろうかという計画も進めておりました。
本当は食後すぐにでも帰りたかったのですが、上記のような妨害工作により願いはかなわず、予定の時間まで家でのんびりすごしました。

実家へ帰ってからは、床屋へ行きつつ、久しぶりに映画でも見ようかとネットを物色していたら、たまたま本日上映スケジュールの中に「ゴールデンスランバー」というものが目に入り、出演者を見ると・・・「竹内結子」と書かれており、他にも堺雅人、吉岡秀隆、劇団ひとりなどの名前が出ており、これは見るっきゃないと即決で決めて、久しぶりに地元の映画館へと行きました。

レイトショーは観客が少ない上にリーズナブルと良いことだらけです。
最初はどんな作品かと思っていましたが、ちょっとしたどんでん返しというか意外な結末というか、消化不良な部分もありつつ楽しめた作品です。
やはりこうやって月に1回くらいは映画を見たいものです。

3/7(sun)
朝からあいにくの雨です。

午前中は、親の買い物にドライバー係として付き合って、地元にある百貨店へと行きました。

午後は、前日掃除ができなかったので、実家でちょっとしたものをもらいつつ、ドライブをかねてイソジン邸までドライブをしました。
イソジン邸では掃除を済ませこれで土曜日にやるべきことが一通り完結しました。
突然(ではありませんが・・・)の訪問者によりちょっぴり生活ペースを乱された感も否めませんが、ようやく取り戻すことができました。

その後、実家で夕食を摂り帰ってきました。
今回は、お正月以来の2ヶ月ぶりの実家ということもあり、いつもに比べてちょっと久しぶりな感が強かったです。

金曜日の夜から遊びに来ていた人がいるので、この休みはいつもよりちょっぴり長く感じました。
そんな休みももう終わりです。

明日からまた1週間がスタートします。
寒い日が続きそうですが、暖かくして来たるべく春を待ちましょう。
それでは~