イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

サヨナラのかわりに手に入れたのものは小さな自由と大きな悲しみと中くらいの思い出だけさ

2009-02-22 21:38:40 | Weblog
2009/2/22(sun)

昼間は晴れていたのですが、夕方から雲が出てきて下り坂に向かってきました。

「こんばんは、鏡竜太郎です。」

このフレーズご存知の方はどの程度いらっしゃいますでしょうか。
イソジンさんより上の世代の方にとってはおなじみのフレーズではないでしょうか?
『パパはニュースキャスター』で田村正和演じる鏡竜太郎がキャスターを務めるニュース番組冒頭で発する決め台詞です。

イソジンさんも小学生の頃に若干見た記憶はあるのですが、田村正和が主演で、所ジョージや女の子役が3人出ていたのは覚えています。

池袋のTSUTAYAにてこのDVDを見つけて以来、いつか借りようと思っていたのですが、今日、ようやく実行に移しました。

早速帰ってきてから見たのですが、時代を反映させる面も多々あり、とても楽しめたのですが、ここで鏡竜太郎の娘役をしている西尾愛、大塚愛、鈴木愛(「愛」と書いて「めぐみ」と読みます)の3人に注目しました。

ここでまた新たな可愛子キャラを発見してしまいました。
それは、大塚愛さんです。(実際は大塚ちか子さん)
見た瞬間にビビっとくるものがありました。
まぁ、一緒に出演している浅野温子もメチャ×2若くて綺麗なのですが、大塚さんにはかないません。

ググってみたところ、当時14歳くらいで、現在は30代後半です。
大人になった彼女はとても綺麗になっていることと思います。
現在でも女優活動を続けているそうです。メインではないにしろ、テレビで見られる機会があるので、気になるところです。
しかし、すでに結婚しているそうです。

これからしばらくDVD鑑賞が楽しみになりそうです。
本編はもちろん楽しいのですが、そこから少し脇へ目を向けても楽しめます。
ニュースキャスターをメイン設定にしているだけに、報道局がいたるところで登場します。
そこにはたくさんの電話機が置かれているのですが、どれもこれも黒電話にちょっとした内線機能らしきボタンがついているという、今のビジネスフォンから比べるとかなり前近代的な代物です。

また、鏡竜太郎が朝起きるときに音楽が鳴るのですが、音源がCDではなくレコードだったり・・・。
80年代らしき場面がいたるところに出てきて本当に面白いです。

一番驚いたのは、主題歌です。
主題歌は、本田美奈子の「One Way Generation」です。
この歌自体は聴いたことがあるのですが、まさかこの番組の主題歌だったとは・・・。本当に驚きました。
主題歌の絡みか、1話に実際に本田美奈子が登場したり、2話にはC-C-Bが登場したりと当時の売れっ子たちがたくさん出てきています。

この先の話でもいろいろな人たちが登場しそうな予感がして、これまた楽しみが増えました。

明日から2月最終週のスタートです。
3月は今期の締めくくりでもありますので、その準備も兼ねてしっかりと頑張りましょう~