リューブログ

雑感 61

先週のそこまで言って委員会でホリエモンも言っていたが、ベーシックインカムは確か民主党政権時代に出てきた言葉ではないだろうか。
でも調べたらその歴史は古く18世紀に誕生している。初めて聞いた時はまたバラマキかとも思ったが、年金を廃止しての制度なので根本的に違うのだろ。
https://youtu.be/5__nVfOzDtU
ここでも辛抱氏が説明している。財源は今の年金と消費税30%。それで一律10万円。4人家族なら40万円が毎月入る。その中で老後の蓄えも個人で備えるということだ。
問題があるというなら、まず不労所得による道徳的問題だ。「働かざる者、食うべからず」はどうなるのか。ここが一番気になる。どうしてもぬぐいきれない疑問だ。
あとは財源が思い通りに集まるのか?インフレとかにならないか?とか。もっとも大きい問題は今年金生活や生活保護を受けている世帯が絶対賛成しないことだろうな。

以前の職場であったネットカフェの元スタッフがまた事件を起こしたようだ。
今回は金銭的なものらしいが、今更連絡先とか聞かれても本社で管理してたもんだしわからねーよ。それにしても安い時給で雇うとそれなりの人材しか来ないということの証明だね。しかし警察もフルネームもわからずにどうしようとしてるんやろ?こちらに残された情報は賃金エクセルからわかる名前と通勤ルート、東京に送る請求書と実際に払う賃金金額に差があって誤魔化しているということだけだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事