先日の龍神ツーリングの翌週、バイクに乗ろうとガレージから出そうと思ったら妙にバイクが重い。
おや?と思いタイヤを見ると、一目でわかるほどのパンク
釘みたいな金属片が刺さっていた。本当は抜いてはいけないのだが、抜いて洗剤を掛けると画像のように、、、動画はこちら
抜くとエア漏れが止まらないので修理直前までは刺したままの方が、エアを充填すればまだ走れる。が、今のタイヤも
スリップサイン直前まで摩耗している。もう少しもつかと思ったが、龍神がいけなかったのだろうか、、、、
サイドはビバンダム君が残っているほどまだまだ使えるのだが、、、、フロントは更に残っているが、、、
ここは一気に前後交換する!
車では前だけや後ろだけタイヤ交換するのも珍しくないが、バイクでは前後一緒に交換するようにしている。タイヤへの依存という意味ではバイクは車よりも依存度が大きく、タイヤのキャラクターで操作感が変わる。もちろん前後セットで交換した方がお得ということも見逃せない。
今まで履いていたのはミシュラン パワー5。
グリップ感はとても良く、誤解を恐れず言えばコケる気がしない。もちもスポーツタイヤとしては良く、私で2年11000キロもった。
特に気に入っているのは、摩耗が進んだ状態でもハンドリングの劣化が非常に少ない。今まではブリヂジストンS20からS20Evo、S21とブリヂストンを履いてきたが、6000キロぐらいからハンドリングの悪化が著しい。センター部が摩耗することによるプロファイルの変化で、バンクしていくフィーリングが変わってしまう。
個人的には海外メーカーはこの辺りの変化が非常に少ないと感じる。ミシュランはロード3、ロード5、ピレリのエンジェルSTしか経験がないが、そのどれもハンドリングの変化は少なかった。
さて、タイヤ選択の問題になるが、今回はツーリングタイヤにしようと考えていたのでロード5かロード6の二者択一になるのだが、、、15000円の差額なら旧モデルのロード5を選んでしまうなぁ。雑誌のインプレなどではさほど差も無さそうなので尚更だ。
右の2本は今回の前後タイヤ。左のタイヤはスペア用のホイールからタイヤを外してもらったもの。リアは作業中だった。
費用は全部で52560円。タイヤも値上がりしてせいで、旧モデルならもう少安く買えたはずだが、、、。もっとも新製品が前後で6万越えで十分高いのだが、、、、。