リューブログ

シンエヴァンゲリオン 3回目



また懲りずに?シンエヴァンゲリオンを観にいきました。

3回目です。

映画館に同じ映画を3回も見に行くのは初めてです。自分でもびっくりです。

理由は「おもしろい」からという一言に集約されるとは思うのですが、
それほどエヴァンゲリオンに肩入れもしているわけでもなく、割とライトな
ファン程度なんですが、それでも今回のエヴァンゲリオンの終わせかたは
良かったと思うのです。
今回のシンエヴァンゲリオンが「最後」という前提が作る方にも観る方にも
あったとは思うのですが、おおよそ観る方の最大公約が納得できる終わり方
ができたと思います。

それでも私個人が3回も観に行く理由は?

綾波的に言えば「ポカポカする」という事になるんでしょか(笑)
観おわった後の充実感とか爽快感とかが非常に良かった、という事でしょう。

それは今までのTV版、旧劇場版やQのラストに感じられなかった、ある意味エヴァらしくも
ないラストがあったからかもしれません。



ほとんどのキャラクターにとってハッピーエンドであったことは以前いも書いたと思いますが、よくよく考えてみると主要な登場人物のほとんどが死んでないのではないでしょうか?

ミサトさんが非業の死を遂げますが、ゲンドウや冬月、クロナミたちを「死」とするかは微妙だと思いますが、今作ではそれ以外の登場人物、それどころか人が死んでいない??
ヴンダーが破壊され傷ついていきますから搭乗員が犠牲になったかもしれません。治療されるシーンもあります。
が、具体的に死亡するシーンは無かったのでは?

序、破、Qを観ても主要なキャラクターではミサトさんと加地リョウジの二人だけではないでしょうか?ただ加地リョウジにしても、そのエピソードだけで実際のシーンとしては本当にミサトさんだけかもしれません。
返す返すもミサトさんがエヴァンゲリオンにおいて一番報われなかったと思ってしまいます。


どうやら興行的にも成功のようで、シリーズ通しても動員数も興行収入も最高になるようで良かったです。
鬼滅と比べる向きもありますが、あまり意味ないでしょう。エヴァがそもそも一部のマニア向けですから。


多くの人が卒業式だったとか言っている一方で、3回も観に行ってしまいむしろエヴァの呪縛に今頃囚われてしまったのかもしれません(笑)

何かご不満な点でも?(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ムービー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事