リューブログ

PC不調

今使っているノートPCはマウスコンピューターは、今まで使っていたNECのノートPCがなぜかWindowsのアップデートができない機種に選定されてしまったのを機会に、動画編集も少し可能な性能を考慮して購入した。



金額的には15万ぐらいだったか。

core-i7 9750H メモリ32GB 256GBNVMeSSD 1TBHDD GT1650

とざっとのスペック。

購入当初は快適に使えていたが、いつの頃からかスマホを繋いでも画像が送れなかったり、外付けDVDドライブを認識しなくなってきた。

極めつけはGPUを認識しなくなったことだ。ドライバーを再インストールしようとするも失敗の連続。

BIOSのアップデートも失敗するし、だんだんと酷くなっていった。

ところがネットぐらいなら普通に使えるし、動画編集もできるから始末が悪い。普段使いには支障がない。

一時はUSBの故障を考えたが、DVDドライブ等を繋ぐと「ピン」と鳴るので接続はできているようだ。ただそこから先が認識しない。ドライバがどうとか書いてある。

これはハードよりもソフト面だなと思って、リカバリをすることを決心。

もう10年以上前になるが、ネットカフェの店長をやっていた頃にPCのセットアップ等をやっていたが、当時はWindowsXPだったが、とにかく時間がかかった。オンラインゲームのインストール&パッチもあったので尚更である。

どうもそのイメージ、というかトラウマがあってリカバリには躊躇していたのだが、いろいろ調べてやってみた。
当時とは違ってOSのCDなどなくてもできてしまうのが進歩を感じる。

実際やってみると、とても簡単だった。

プロダクトキーを打つ必要もなく、しかも早い。

結果、GPUも認識したし諸々の問題も見事解決。
すこぶる快調だ。

個人的な感想ではあるが、SSDへの書き込み読み込みの速さが原因ではないかと思っている。
購入してちょうど2年になるが、昔のHDDもちょうど2年で壊れた、25年ぐらい前ね、Windows98だったか。
今ではHDDが壊れるのもほとんど聞かなくなった。容量が増えて読む込みには時間がかかるが、信頼性は向上しているのだろう。
SSDも同じなのかもしれない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイテム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事