リューブログ

善光寺とか その2

前日はロングドライブのせいもありかなり疲れてたので、いつ寝たのかもわからなかった。おそらく10時ぐらいにはねたのでは?
梓川SAで目が覚めると5時過ぎだった。とても寒い。めっちゃ寒い。

朝から蕎麦。SAの駐車場では整理のための警備員がもう立っている。ガラガラなのに。みんな真冬の恰好だ。

二日目は松本市から158号線で白川郷を目指す。帰りは渋滞の事も考えて日本海側から北陸道、舞鶴若狭道で帰るのだ。
安房峠にて

雪が降っていた。積もっていた。気温は0℃。びっくりした。
来る途中で、まだ山の上は雪が残っているなあとは思っていたが、まさか自分がそこに来るとは。さらに途中キャンプ場があったが、テントがいっぱいだったが、そのテントの上にも雪が。バイクも見られた。今年は特別なんだろうか?

世界遺産の白川郷へ来た。

雪から雨に変わったが、寒かった。ここで8時半ぐらいだったがこの人の多さ。駐車場は満車で臨時駐車場からシャトルバスで現地へ。
合掌造りなんて教科書でしか見たことなかった。それぞれの家では現に生活されているようで、家についている電気メーターとかがリアルだな。店舗にされている家も多く、喫茶店から民宿まであった。
ここを出る時には周辺道路も渋滞。早く行ってよかった。

そのあとは兼六園へ行ったが、渋滞にウンザリして変更。永平寺へ。

こちらも人は多かったが、まだましだった。胡麻豆腐買う。

帰りは北陸道で。

南条SAにてボルガ食堂のボルガライス。これまたデミグラスソースでカツライス???

途中、何度か休憩して無事帰宅。
スクラムワゴンはとてもよく走ってくれた。燃費も高速主体80キロぐらいなら15km/lぐらいいく。それが100キロだすと急に燃費は悪化するな。総走行距離1200キロほど。
楽しい旅だったが、バイクで行きたいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事