リューブログ

龍神スカイライン、酷道425号、池原ダムをぐるっと紅葉の中を

今回は行き先を一応決めて、朝6時に出発。

龍神スカイラインへ紅葉を愛でに行くのだ。

途中、阪神高速が通子止めになっていて迂回したのは想定外だったが、高野山までは順調に。

高野山に着いたのが8時ぐらいだったが、気温は10度を下回っていた。

小腹がすいたので、たこ焼きを食す。

高野山には今回はお参りせずに、早速走り出す。気温はずっと5度から6度を示している。交通量は非常に少なく走りやすい。

しかし紅葉はまだ少し早い感じだ。

ごまさんタワーは賑わっていたが、トイレだけ済ましてすぐ出発。

道の駅龍神でまた休憩。余談だが、画像の赤いバイク2台、MVアグスタだが途中で非常に危険な追い抜きをしていた。ここでたまたま一緒になったが、お二人ともに私よりも年上のようにお見受けした。場所もバイクもかっ飛ばすのは面白いとは思うが、もう少しね~

その後更に南下して、北山村から北上して針テラスを目指すのだが、その途中で317号から311号の安全ルートを通るか、通称国道425号と言われる酷道425号を通るか迷ったが、「ええい、ままよ!」と酷道425号選択。

この425号、なかなかに手強い道で、以前走った四国の酷道439号に勝るとも劣らない酷道だった。

439号と道幅もガードレールの「無さ」は同じようなものだった。舗装の状態も比較すると非常に良かったが、とにかく落石が多いせいか小石が多い。

人気の無さと携帯が圏外になるのはもう慣れた。

425号をどうにかこうにか走り抜けた後に、やっと見つけた道の駅 おくとろで軽く食事。この時点で13時半。まだまだ針テラスは遠い。

ここからは池原ダムを右手に見ながら快走路が続く。

池原ダムといえばバス釣りの間で有名なデカバスの聖地。この日も多くのボートが浮かんでいた。話に聞いてたよりも秘境というわけではなく、バス釣りを産業化している面も見える感じだった。

ただ、ガソリンだけは馬鹿高く、

右は高野山の手前で給油したレシート、左は池原ダムで給油したレシートだ。

どちらもハイオクで、方や157円/Lだが、池原の方は給油量の記載がないが11.8Lの金額だ。驚異の196円???マジか!なんせ給油後に電卓で計算して請求されたもんだから、観光客価格なのかどうなのかもわからない。

その後は止まることなく針テラスまで走り切る。この時で16時。

針テラスにある天理ラーメンでスタミナラーメンとチャーハン、餃子を食べる。明らかに食べ過ぎ、、、

帰りは西名阪から阪神高速で神戸回りで帰宅。

ざっと550キロほどの行程となった。事前の下調べでは9時間ほどの行程で、休憩入れても12時間はかからないと考えていたが、帰ってみれば18時半と12時間かかってしまった、、、。結構走りっぱなしだったのに。


今回、龍神スカイラインを目指したのは紅葉もあったし、龍神スカイラインは冬季通行止めになるのでその前に走りたかったというのもあるが、もう一つ、

阪神高速乗り放題パス2022

これがあったのも大きい。ETC車載の普通自動車、または軽、自動二輪は事前登録しておけば乗り放題になるので非常に便利だ。


後日談

バイクに乗ろうと思って動かしたら、いつもより重たい。アクスルシャフト交換した効果はいずこへ??

おかしいと思ってタイヤを見たら、、、パンクしていた。しかもスリップサインも出ているではないか!

釘のようなものが刺さっていたのだが、酷道で拾ったとも限らない。タイヤも寿命だったのである意味ラッキーだったのかもしれない。

2020年12末に64000キロの時に交換して、1年10か月11000キロほどもった。非常に良いタイヤだった。次はツーリングタイヤのロード5にしようかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事