今日の名古屋は少し雲って33.7度、札幌市の34度とほぼ同じ気温でした。札幌市消防局では、この高温で火災報知器の誤作動で消防車の出動が183件あったそうです。
中川運河沿いを走っていると、運河沿いにある名古屋市交通局地下鉄名城線名港工場に停車していた「ドラゴンズトレイン・
DRAGONS TRAIN 2007」を発見。日頃地下でしか撮れない(当たり前)し、撮影場所は名古屋港駅に限られますが、ドアは開いた状態なのでいまいちの撮影となる。地上では同工場でしか滅多に撮影できないラッピング電車です。
「これは撮らねば」と思い、工場のフェンスに近づくが撮りにくい。仕方なく柱とフェンスの隙間にカメラを持った腕を入れて撮影。
←ひと通り撮影した後、構内運転士や整備士の方が近寄ってきて「撮ってあげるよ」と云うので、隙間からカメラを渡し撮影していただいた(左写真も)。
他の写真は、後日当ブログ右サイドバー「フォトアルバム 840 City of Nagoya subways」にて公開中。
ドラゴンズトレインの運行は、9/30迄で名古屋市交通局のHPにて確認できます。
【関連記事】今年3月30日付け当ブログ → ★CLICK★
昨年の同日、当ブログで同様の記事を初掲載しました。→ ★CLICK★
著作権の関係で胴体後部のみ掲載します。
けして、興味本位で投稿した訳ではありませんので、ご理解いただきたいと思います。
ファンとして、「二度とこのような事故を起こしてはならない」という願いを込めて謹んで投稿した次第です。
←部屋の中で探し物をしていて、偶然発見した事故翌日街頭で配られた中日新聞号外。
あらためて520名の御霊に、ご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠り下さい。 合掌。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日、とりさんのブログ「空港探索」にて2005年11月に御巣鷹山へ行かれた記事を拝見しました。
事故から20年経っても、事故当時散乱した座席を示す案内板や上半分が折れた木々の写真を載せてらっしゃいます。
日頃ニュースでしか知ること以外の状況が分かり、改めてこの事故の悲惨さを感じさせられました。
今朝の中日新聞朝刊第一面に載っていた記事 → ★CLICK★
詳細はURLをご覧頂くとして、個人的な意見として次期戦闘機の純国産は賛成。
現在、三沢・松島・築城に配属されているF-2支援戦闘機は半日半米製で、開発時に米国の圧力で共同開発になった経緯もありました。
開発にあたり欧米からの売り込みが盛んになるが、「海自イージス艦情報漏えい事件」のこともあっただけに、次期F-Xの開発は是非純国産で開発してもらいたい。
果たしてF-4EJやF-15J/DJの後継機はどうなるのであろうか楽しみ。でもなぜステルス機なのか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最近、検索エンジンにて先日催行された「千歳基地祭」がヒットします。
筆者は同基地祭へ行っておりません。
詳細は、GREAT-BEARさんのHP「ハイレート・クライム」にて公開中ですので、そちらをご覧ください。
1994年8月10日、大韓航空エアバス(A300-605R/HL7296)韓国チェジュ(済州)空港にて着陸に失敗、炎上。乗客・乗員は全員脱出。
原因は、強風下での着陸で機長と副操縦士の意見対立で事故発生。
関連URL→ ★CLICK★
今朝、数年前に閉園した保育園の前に人が2,3名いたので、「何事ぞ?」と思い様子を見に行った。
すると門の前に、閉園されていままで園庭に放置してあった送迎用のバスが止まっていました。
長年放置してあったにもかかわらず、エンジンはかかっていて仮ナンバープレートも付けられていた。
これから廃車になるか、輸出されて第二の人生!?を送るか分からないが、ご苦労様と云いたい。
.- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先月21日より名古屋市内の観光名所を巡るなごや観光ルートバス「メーグル」が走り出しました。
運休日 月曜日、但し月曜日が祝日の場合は翌日運休と年末年始。
運行ルート 名古屋駅前市バスターミナルレモンホーム0番乗り場→産業技術記念館→ノリタケの森→名古屋城→徳川園(徳川美術館)→文化のみち(二葉館)→市政資料館南→テレビ塔→広小路栄→広小路伏見→名古屋城→ノリタケの森→産業技術記念館→名古屋駅
料金 大人1乗車200円 子供100円。メーグル1DAYチケット(車内で発売)大人500円 子供250円。他にユリカ(トランパス表示のある名鉄SFカード、あおなみカード等)、一日乗車券も利用可。
1DAYチケットや一日乗車券を各施設窓口に提示すると、入場料等割引を受けられます。 名古屋市交通局ホームページ→ ★CLICK★
筆者はまだ乗車したことがありませんが、窓ガラスは大きく、屋根もガラスルーフになっています。
検索エンジンにて、「スカイデッキ」でヒットすることがあります。
そこで名鉄電車に乗って来たと想定して、スカイデッキまでの行き方を紹介します。
←名鉄で来た場合、改札口を抜けるとアクセスプラザに入ります。
写真の左方向には駐車場と高速船乗り場があり、右側に行くと旅客ターミナルへ行きます。中央左は総合案内所。
ここで総合時刻表や各種パンフレットをもらって行くと良いでしょう。
向かって左は国際線チェックインカウンター、右は国内線チェックインカウンター。
スカイデッキへは、写真奥のエスカレーター・階段等を利用して4階へ上がります。
←4階スカイタウンに上がったら、真っ直ぐに進むとスカイデッキに出ます。デッキは入場無料。
向かって左は国際線エプロン、右は国内線エプロン。先端まで、約300m.ありますので頑張って歩いて下さい。
改札口よりスカイデッキ入口まで約4分かかります。
ターミナル自体ユニーバサルデザインなので、高齢者や車椅子の方でも安心です。
.- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デッキには、日除け場所があまりありません。
以前このブログにて掲載しましたが、この時季帽子・タオル・飲料などは必需品です。
なければアクセスプラザ内にあるサンクス、旅客ターミナル1階にあるローソンや4階スカイタウン店舗で購入できます。
トイレ・喫煙所は、旅客ターミナルに戻るかデッキ先端付近と中央にあるエレベーターで1階センターピアガーデンへ下りて下さい。飲料自販機コーナーもあります。
8月になりました。暑中お見舞い申し上げます。
水分はこまめに摂取してくださいね。この時季、熱中症も注意しなければなりませんが、脳梗塞も発症する確率が冬同様に一番高くなりますので気をつけて下さい。
昨日、神経内科の受診で「最高血圧値」が低いことが判明。
通常は120以上なければならないのに、過去3回の診察でいずれも下回っていた。
原因は不明で、高血圧抑制薬が効き過ぎているのか!
そして、今回より今まで服用していたパナルジン錠よりプラビックス錠(75mg)に変わった。
【効能・効果】血の固まりができるのを防ぎ血の流れをよくします。
【注意事項】出血がひどくなる恐れがあるのでケガ、打撲などをしないように注意してください。他院・他科を受診するときはこの薬を飲んでいることを医師に伝えて下さい。
【副作用】食欲不振、胃の不快感など
【早めに受診】まれに、発熱・皮疹に続く食欲不振、だんだん強くなる吐き気白目が黄色くなるなどの症状、発熱と喉の痛み、出血症状、どうき・息切れ・立ちくらみなどの貧血症状、かゆみ、皮疹、ただれ、高熱を伴うような皮膚の症状
薬剤ネタは、検索エンジンでヒットすることがあり、あえて投稿しましたm(_ _)m