今日、初の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」が初飛行に成功しました。
9:07 チェイス機となるMU-300(JA73MA)が離陸。
9:16 同じくチェイス機となるMU-300(JA30DA)も離陸。
9:20 MRJ(JA21MJ)が三菱のエプロンを出発。
9:26 誘導路W-1に到着。
9:30 滑走路34に上がる。
9:35 南側からJA78DAが、3機目のチェイス機となる航空自衛隊岐阜基地所属のT-4(06-56
51)と共に滑走路を挟むような感じでローパス。
それと同時にMRJも滑走を開始。わずか30秒ほどで離陸しました。
エアボーン後は、脚を出しっ放しにしてしばらく真っ直ぐに飛び、右旋回して浜松方面へ飛んで
行きました。
遠州灘の自衛隊訓練空域にて上昇下降、旋回などの性能試験を行ったそうです。
11:00 3機のチェイス機を従えてファイナルアプローチ。
左からJA30DA、06-5651、JA21MJ、JA78MA
11:01 滑走路34に無事着陸。グランドスポイラーを立てて減速。
着陸を見届けた06-5651とJA30DA。
11:07 三菱のエプロンに到着。
今朝、午前8時すぎにエアポートウォークの駐車場に着きましたが、フェンス近くは大勢のファンや
一目見たさの人でいっぱいでした。
戦後70年目にして、最高峰の技術を結集した国産のジェット旅客機を製作したことで「モノ作り大
国ニッポン」の底力を見せてもらいたいものです。
中日新聞動画ニュース http://www.chunichi.co.jp/article/movie/list1/ZZ2015111101007510.html>
9:07 チェイス機となるMU-300(JA73MA)が離陸。
9:16 同じくチェイス機となるMU-300(JA30DA)も離陸。
9:20 MRJ(JA21MJ)が三菱のエプロンを出発。
9:26 誘導路W-1に到着。
9:30 滑走路34に上がる。
9:35 南側からJA78DAが、3機目のチェイス機となる航空自衛隊岐阜基地所属のT-4(06-56
51)と共に滑走路を挟むような感じでローパス。
それと同時にMRJも滑走を開始。わずか30秒ほどで離陸しました。
エアボーン後は、脚を出しっ放しにしてしばらく真っ直ぐに飛び、右旋回して浜松方面へ飛んで
行きました。
遠州灘の自衛隊訓練空域にて上昇下降、旋回などの性能試験を行ったそうです。
11:00 3機のチェイス機を従えてファイナルアプローチ。
左からJA30DA、06-5651、JA21MJ、JA78MA
11:01 滑走路34に無事着陸。グランドスポイラーを立てて減速。
着陸を見届けた06-5651とJA30DA。
11:07 三菱のエプロンに到着。
今朝、午前8時すぎにエアポートウォークの駐車場に着きましたが、フェンス近くは大勢のファンや
一目見たさの人でいっぱいでした。
戦後70年目にして、最高峰の技術を結集した国産のジェット旅客機を製作したことで「モノ作り大
国ニッポン」の底力を見せてもらいたいものです。
中日新聞動画ニュース http://www.chunichi.co.jp/article/movie/list1/ZZ2015111101007510.html>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます