Runrun日記

最近読んだ本ー春風ぞ吹く



そういえば私は、娯楽時代小説が好きだったのだ!
忘れていました。(トホホ)

娯楽時代小説から歴史小説を読むようになりました。日本・中国・西洋の歴史小説、それから西洋の神話?
それから、最近の人気小説。

いやいや、私の基本に戻るべきなのだ!
小説は、剣術の強いイケメンの若侍とそれに惚れるきれいな女。
二人して、難題をバッタバッタと解決していくのが良い!

宇江佐 真理 著作 「春風ぞ吹く 代書屋五郎太参る」 新潮文庫

久しぶりに、宇江佐真理さんの小説を読みました。
宇江佐さんと云えば「髪結い伊三次捕物余話シリーズ」。いい男といい女は出て来るけれど、剣術でバッタバッタじゃなかったよね。

この小説は、小普請組でうだつのあがらない村椿五郎太が、代書屋で内職をしながら勉強をする話。
小普請組から抜け出さなければ、恋もままならぬ!

苦学しながら、立身出世。
現代でも有りそうな話だよね。
ハッピーエンドで良かった。

久し振りに、気楽に読めて楽しめました。
やっぱり小説は、娯楽時代小説だよね。

この小説のお気に入り度:★★★★☆


今朝の散歩道。
これからしばらくは、花が楽しめそうですね(^^♪

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事