ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

安さ爆発!

2005-10-14 03:24:43 | Weblog
先に断るのは卑怯なのですが、
もしかしたら、一部の「ファンと呼ばれる人」には
不愉快な内容やも知れませぬ。悪しからず。

さてさて。

美人で歌もそこそこ上手いのに、何でだか「安いなあ、この子」と
見るたびにオレが思ってしまう人が何人か、おります。
その筆頭が島谷ひとみ嬢なのですよ。

でもって「どうしてこの子はこんなに安いんだろ?」と
常々思っていたのですが、今日、とうとうその謎が明らかになりました。
っていうか、裏が取れましたよ。

本日(日付が変わってるので、正確には昨日)、
世界に誇るエンタテインメント・プログラム『笑っていいとも!』の
「テレフォンショッキング」に、件の島谷嬢がゲストで出ていたのですね。

で。
あの短い時間の中で、島谷嬢は4回も「流行ってる」という言葉を
お発しになられていました。

これです!

「無意識に何度も発する言葉」には意味があって、
そこから読み解くに、
彼女の価値基準の根底には、どうやら
「人様のお決めになられた事柄」が
大きく横たわっているご様子。
ああああ、なるほど。そりゃあ、安いワケだ。

彼女のルックス、実力、大勢の支持する人々の存在、稼ぐ額、などなど。
そんなもんをすっ飛ばす「安さ」が、ここにあったワケですね。

表現者が「流行ってる」を連発したら
そりゃあ、安いです。
間違いなく。
あぁ、ある意味、偉大な方です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (mikansky)
2005-10-14 07:33:00
島谷嬢の安さはまた別として

久々の「そう、これだよ、これ!」

という感じのロイ文に朝からにんまりです。

ありがとうございやんす(笑)
返信する
同じく (mei*)
2005-10-14 09:32:52
にんまりです。本当に同じような事を考えていました。



音程を保つのが上手で美人でスタイルがよくても

個性を感じられないのが残念でありんす。

だから何を出しても同じに聞こえちゃうのよね。

(ファンの人、ごめんね)
返信する
同じく (こぶた)
2005-10-14 09:34:57
「そうそう、そうなのよ~」と

朝から激しくうなずいてしまいました。



納得でございます。

返信する
なるほど (papyrus)
2005-10-14 14:18:36
確かに納得の分析。



同じ言葉を連発するだけでもオツムの質を疑っちゃう。

しかもそれが「流行ってる」。



ボキャ貧的な安さなんでしょうな。
返信する
Unknown (キムラ)
2005-10-14 19:56:11
島谷さんを存じ上げませんが切れの良いロイ節に天晴れ!と大沢親分は言うでしょう。
返信する
でもな~ (jojo)
2005-10-16 03:50:28
美人なんだもん…(笑)



いや、別に俺のタイプじゃないけどね。
返信する
Unknown (mayu)
2005-10-17 18:36:36
うむ。そうだったのか。

あれって「安っぽい」のね。



私は常々「この人って驚くほど華がないなぁ・・・」

ってか「いっそ地味」って思ってたけど



なるほど納得です。スッキリしました(笑)
返信する
へぇ・・ (まる)
2005-10-20 10:15:02
あの人って美人だったのか。



すらっとして髪の毛長ければ美人に見えるっていうニセモノかと思ってた・・・。

返信する
顔の動きと骨格が・・・ (Yoshimi)
2005-10-22 00:34:13
あの方、合ってない様に見えるんですけど…。

っていうか、キレイと思った事、一度もありませんでしたよぉ。

歌も2番煎じばっかりだし。。。

あ、何だか毒吐いてる、私。。。
返信する
おまとめ9件 (ロイ)
2005-11-19 14:21:27
>みかどん

このテンションで毎日モノが書ければ

今頃安藤和津くらいのエッセイストに……。



>めいちん

張り上げてるとき以外、

震えてるっぽいのだよね、声。

ナンだろうね、ムカムカする(笑)。



>こぶ

納得していただいて光栄。

ハクビも嫌いかな?(笑)



>パピ

口を衝いて出てくる言葉って

人の本質を顕してるんじゃないかな、と。

ちなみにオレが無意識に使ってしまう言葉は

「まぁまぁまぁ」

通り一遍の平和主義者です(笑)。



>キムラさん

亜麻いろの~長い髪を~

って唄ってたねーちゃんです。

やっぱ知らない?



>jojo

美人であることは、確かなんだよね。

くれるって言ったら、30分くらいなら並んでもイイ程度に。

でもなぁ、あれを「画面の向こうの憧れ」としては感じられないっすな。



>mayu姐

うん、確かに地味。

しかし、地味顔好きの範疇からは逸脱。

つまり、顔派手存在地味、なんだろうな



>まる

あれは、残念ながら美人ですよ。

客観評価と主観評価は、厳密にしないとね(笑)。



>yoshimiさん

それでも、集金能力は高いから

レーベル関係者とかは、絶対離さないだろうね。

あぁ、恐ろしい。



返信する