ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

『正しい欲望のススメ』一条ゆかり(集英社) 発売!

2008-07-26 02:10:13 | お仕事告知
「本日発売!」って言いたかったのだけど、怒濤のお仕事攻撃でこんな時間。
正確には「昨日発売です!」になってしまった……。
案の定詰めの甘い人生を送っているロイです、こんばんは。

さて。
表題の通り、オレが構成などを手がけた一条ゆかり氏の
「漫画家40周年記念エッセイ本」が発売になりました!
その名も
『正しい欲望のススメ』


敢えて言うことでもないのですが、彼女は正真正銘の天才です。
それも、「努力し続けられる」天才です。
もちろん、作品のクオリティは抜群だし(常に最新作が最高傑作)、
手慣れたものを大御所的拡大再生産するようなこともしてないし(何で今更そこに挑戦するのかなあ、と思わせるほど新しいものに挑戦し続けてる)、
40年間休むこと無くトップを走り続けている、努力に裏打ちされた驚異の天才なんです。

その驚くべき実績の原動力は何か?
ここ数年に訪れたという、人生を大きく変えるような発見とは何か?

この本では、彼女がずーっと向き合ってきた「トラウマ」と、
漫画家人生の根っこに存在している「欲望」について、
ある意味衝撃的なまでに赤裸々に綴っています。
驚きのドキュメンタリーであり、
元気の湧いてくるエッセイであり、
人生の指南書ともいえる本なのです。

一条さんのファンはもちろん、
作品を一度でも読んだことのある人、彼女の漫画には興味は無いけど何かしらもの作りに携わっている人……
そんな人たちに是非読んでいただきたいと思っておりますのですよ。
楽しく読めて、何かしら得るところは必ずある、と確信しています。

ポチッとしてくださるもよし、書店で立ち読みしてくれるだけでももちろんOK。

何卒よろしくです。

あ、ちなみにオレ、記名であとがきも書いてます(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新刊おめでとうございます (猫柳)
2008-07-29 01:48:27
有閑倶楽部は生徒会室に置いてあったので読んでいました。
「セレブ」という言葉が生まれる前から「セレブ」を描き続けている、
全てが完璧に思える一条先生にも「トラウマ」があるなんて。。。
気になりますねぇ。何なんだろうか?もちろん、読んでからのお楽しみですね。

即買いでしたとも(笑) (たけなお)
2008-08-05 01:05:19
なんかいつか出すんじゃないかと思ってたけど、
本屋さんで見かけた時に
まっさきにあとがきから記名を探したのは
私だけではないでしょうか(笑)。

事前に知ってはなかったけど、
確信してたもん(笑)。
読みました! (yummy)
2008-11-28 23:27:04
「正しい欲望のススメ」、遅ればせながらamazonで買って読みました!「読者に喜んでもらいたい」というシンプルな想いがありながら、作家として「好き勝手」やれるところに、一条さんの才能を感じました。最新作「プライド」の映画化も楽しみにしています。