まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

中国が元でイランから石油を買う

2012-05-08 | Weblog

 

 

(写真)中国がライバルの国際通貨ドルに対して推進している〝中国元″

国は元建てでイランから原油を買っていると、イランの外務相が言いました。

石油の取引は、通常ドル建てで行われますが、米国はイランが米貨幣で取引できないように制裁を科しています。

イランは財源を使って中国から商品やサービスを購入しているとアラブ首長国連邦のイラン大使が認めました。

中国は、イランの原油の最大の輸出先です。

米国は、イランの核計画に関してイランに対する国際制裁に参加するように中国に圧力をかけています。

ロイター通信が伝えたところによると、イラン大使の発言はフィナンシャル・タイムズが中国の国営会社Sinopecの子会社UnipecがZhuhai Zhenrongと呼ばれる貿易組織を通して石油を購入しているとした報道を確定的にしています。

一方、中国は、香港にある貿易センター並みの海外貿易センターをロンドンに設置することを含めて、敵対するドルのように元を国際通貨として使用することを推進しようとしています。

米国は、イランからの石油輸入制限を行っていない国にある銀行に対して6月28日から一連の制裁を実施することを計画しています。

米国と同盟国は、イランは核計画で核爆弾を造る能力に発展させようとしていると疑っています。

イランは、核計画は民生用だと言っています。

米国は、イランからの石油輸入制限に合意しているとして、日本とEUの10か国の銀行には制裁を科さないと言いました。

中国とインドと韓国は、今、米国のロビー活動の最中です。

中国は、今年に入って3か月間でイランからの輸入を半分に減らしていますが、これは主にイランとの貿易の交渉を有利にするためです。

削減はこれからも続けられるのかどうかは不明です。

中国は、原油輸入に大きく頼っています。そしてガソリン価格は今年急激に高騰しています。

                      **************

 中国は人口が多く経済が発展してきたので、「元」を国際貨幣にすることは対米関係の上でも悲願でしょうね。将来は実現することでしょう。

 それにしても、アメリカは世界各国の銀行との米国の銀行の取引を中止すると脅してイラン発の石油を放棄させようとしています。そのようにして、〝世界は我が物″と言わんばかりに世界に圧力をかけてイランを孤立化しようしているのもドルが世界を牛耳っているからですね。中国の願望が理解できるような気がしますが、中国式の圧力がかかるのは嫌ですね。

 石油が必要な日本は条件を忠実に実行したことで制裁の対象は免れたようですが、〝ながい物には巻かれろ″で頭を垂れるより他に能力がないのは残念です。