ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

小松島港逍遥

2023年10月18日 17時16分38秒 | 日記

 毎年のエコー検査の日。1時間早く起きて日赤へ。採血もエコー検査もスムーズで、9時に終わった。11時の診察まで時間はたっぷり。朝食抜きだったのでコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って港へ向かった。

 ステーションパーク。小松島港が阪神への四国の玄関だった頃は小松島駅があった。

 蒸気機関車が走っていた記憶もある。

 談笑する老人の輪から「公園ができたら子供が遊びに来るだろう・・・」の声が聞こえた。

 となりの "狸ひろば" 。

 ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の元ネタは "阿波の狸合戦" だとか。


 知らなかった。

 幾原知重の事績はネットに散見できる。 

 20分ほどで "しおかぜ公園" に到着。

 木陰で食べていると寒くなったので日向に出た。
 交流センター内にあった売店は無くなり、管理人がひとりひっそりいた。ゴミ箱が空っぽだったのでゴミは捨てずに持ち帰った。

 18歳の小犬、人なら何歳だろう。脚は頼りないが目と耳は良いらしく、私が手を出したら咬みついた。まだまだいける。

 検査結果は良好だった。来月の胃カメラと来年のエコーを予約した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿