ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

「チョーサじゃ」

2019年07月06日 20時56分28秒 | 日記

 朝6時に煙火で目が覚めた。この土日は神社の祭りだった。1年の何と早いこと。

「チョーサじゃ、御神輿っさんじゃ」の掛け声からすると、チョーサ=神輿ということになるが、果たしてそうなのか。Google先生に聞いても判然としない。どうでもいい疑問を楽しむ。

 きょうは午後から古文書講座があるとすっかり思い込んでいた。隔週ではなく第2、第4土曜日なのを、カレンダーで確認してよかった。また無駄足を踏むところだった。

 スマホの調子が悪い。ルーターに接続すると「インターネットに繋がっていない」と表示される。パソコンは機嫌良く繋がっているのでスマホが悪いのだろう。以前はカメラからスマホに写真を飛ばせたが、今は何回やってもできないので、ルーターとのやり取りに不具合があるようだ。2度落としたのが原因か。ヨクワカラン。バッテリーの消耗も早くなったし、まだ2年しか使っていないが替え時かと悩む。


 裏庭にスベリヒユが出ていたので、茹でてワカメとオクラを合わせてポン酢和えにした。祭り日に雑草。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿