ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

一人鍋

2022年11月23日 20時02分40秒 | DIY

 昆布と煮干しを水に漬けて一晩おいたので、沸かして鰹節を投入して出汁をとった。

 味噌汁にいつもの加減で味噌を入れたら、かなり塩味が薄かった。いままでは顆粒出汁の塩分がかなり効いていたということだろう。顆粒出汁がまだ一箱残っているが、薄味でも十分だったので、しばらくは出汁を取ることにする。

 イレクターパイプが5ミリ長すぎた。パイプカッターで5ミリ落とすのは、短すぎて固定できないので諦めて、苦手の金挽ノコで落とした。

 丸いものには直角線が引きにくいので、いつも紙を巻く。ゆっくり、うまく切れた。

 今夜も一人鍋。

 今朝は綺麗だった大根が青くなっていた。前にもなったことがある。保存方法が良くないらしい。問題なく食べられるので、おろした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿