YAMAHA T-MAX500の整備です
500ともなるとテレスコピックなんですねー
やたらインナチューブが長いです
フロントフォークからオイル漏れをしていたのですが
ブレーキパッドまで浸透しちゃってました。。。
二次被害です
ローターも充分な脱脂が必要です
状況に応じて交換です
パッドは100パー交換します
おどげでねぐあぶねっちゃ
キャブは前方から抜きますが フロントフォークの
整備と重なったのでラッキーでした
やっぱりヤマハは整備性がイイので「 なにコレ・・・ 」
みたいなのが有りませんでした
カスタムも楽しいのですがメンテナンスも楽しいのです
で 明日なんですが 急遽家庭の事情により
午後2時頃からの営業になるかもしれません
なるべく早めに開けるように努めます
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します
では また明日
本日は定休日でしたが工場のみ開けておりました
基本的に作業のみ
画像はYAMAHA T-MAX500
キャブ清掃したいのですが。。。
上も左右も駄目なら前方から抜くしかないですね。。。
今回あわせてフロントフォークのO/Hもご依頼頂いているので
ちょうどよかったかもです
T-MAXは基本2気筒なのですがシリンダーは3つ
ひとつはバランサーとして使用されております
画像が小さくてわかりづらいのですが
12が なんちゃってピストン
19が ウソぴょんシリンダー
おもしろいエンジンですよね~
で 最近またまた電気系統の作業が多いので
点検用のケーブルをリメイクしました
あるとないとでは大違いなので
+側にはブレーカーをかませます
作業しやすいようにON/OFFスイッチも追加
こちらは点検用
二股にしてあるので充電電圧等の計測がやりやすく
なります
その他にも用途は多数です
こんな感じでほとんどの機種に対応できるように
ラインナップしました
ちなみに画像は一例で実際こんな繋ぎ方はありません
本日も師匠の所へ行くので早めのUPでした
明日は通常営業です
では また明日
先日 師匠からこんなん頂きました(半永久的貸出)
一見なんだかわかりませんが どうやら
バルブステムシール交換ツールのようです
こういう工具の存在すら知りませんでしたが
かなり大手の工具メーカーの物で 造りは
とてもイイものです
Bプラグ専用のようですが画像のシャフトを
プラグ穴に入れて燃焼室内にエアを送り込み
圧力をかけてバルブが下がることなく
作業できるそうです
ん~ 実際師匠も使ったことはないそうですが
これは何に使用するんでしょうか。。。
説明書をサラっと見ましたがあたくしも
?でした。。。
通常の修理でステムシールのみの交換は
ほとんどないのですが オイル下がりの緊急な修理や
一時的な修理にはかなり有効かと思われます
当店で実際使用する可能性は極めて低いのですが
多くの要望があって作られた工具でしょうから
必要な方々には画期的な工具なんでしょうねぇ
勉強になりました~
明日は定休日です
では また明日
昨日ご紹介したXS250の配線処理が完了
束ねる前に各部の作動確認
ちょっとだけ手を入れて全て問題無し
束ねて純正とほぼ同サイズに
こん時がテンションMAXになります
で 先日洗浄したキャブレターをつけて
後は始動確認と同調です
タンクを着けると調整がやりづらくなるので
別タンクにて行ないます
ということで本日はココまで
深夜にエンジンかけられないのが当店の悩みですorz
本日もたくさんのご来店ありがとうございました
明日も皆様のご来店心よりお待ちしております~
ということで 明日は通常営業です
では また明日
先日で行なわれた全日本ロードレース 第3戦
オートポリスで宮城の星 MOTOTEC R-4
(泉 R4沿い)の横江 竜司 くんが
見事7年ぶりに優勝しました
最近調子がイイとは聞いておりましたが
ついにやりましたね~♪
さらなる活躍に期待大でございます
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YouTube: 2013 SUPERBIKE AUTOPOLIS ROUND3 : ST600 Race 2 Ryuji Yokoe After the race Interview
※ 画面が狭くて見づらい方は ↑ ↑ ↑をクリックして
Youtube(外部リンク)にてお楽しみ下さいまし
XS250の配線と格闘中
まぁまぁかなーなんて思ってたら意外と苦労してますorz
今日はもう少しネバってみようと思うので まず ブログだけ
アップしちゃいます
ざっくり大分類します
ビニテやインシュロック(タイラップ)はもったいないので
マスキングテープで
始動系 充電系 灯火系 点火系 に加え
安全装置や警告ランプ等の配線達です
わかっちゃいるけど悩むんです。。。
確定したところは繋いでしまいます。
まずは+側から処理して-の処理をします
ある程度決まったらビニテで仮固定
ちゃんと配線図もあるので系統ごとに確認しながら
一つ一つこなして行きます
全て純正仕様に戻すのでカスタム車より
時間がかかったりします
と いうことでこれから続きをやるので
今日はこの辺で失礼します
明日は部品調達があるので11:00頃から
営業致します
では また明日
YAMAHA SR400のキャブレター分解清掃です
数年間?放置遊戯だったそうな
まー こうなるよね。。。
こうなったらニードルバルブも困ったちゃんです
本体はなんとか磨けるかな という感じですが
Oリングはアウト
本体は復活 もちろん内側も念入りに洗浄
しました 削ってはいけない場所なので緊張します。。。
その他のOリングも全て新品に
かなり頑固ちゃんでしたが無事に完了
始動も問題無しで一安心です
で いつもお世話になっているご近所さんから
青葉区上杉 「 石井屋 」 のパンを頂きました
間違いなくウマシ! ここのパン大好きなんだなぁ
勝山公園前にあるので皆さんも行ってみて下さい
オススメです~
明日は車両引取りがあるので12:00頃からの
営業となります
では また明日