本日は定休日でした
昨日の続きで SR400のエンジンO/Hです
画像はトロコイド式のオイルポンプです
クランクケースの右側
全て必要なもので無駄なものは一切ありません
こちらは左側
こちらはシンプルです
クランクセパレートツールで慎重に抜きます
力任せにやらないように気をつけなきゃです
中身も意外とシンプルです
ミッション・シフトカム・フォークは問題なさそうです
クランクはピン/ベアリングの打ち換えと芯出しを外注で行います
ドライバーの先端が当たっている所がニュートラルです
桜の形をしている部分がストッパープレートで
シフトペダル操作によってこのシフトカムが左右に回ります
凹んでいる部分がそれぞれのギアになります
ニュートラルだけが 山の先端にあるので
慎重に操作しないとココに止まらないようになっています
1速と2速の間にありますが 走行中はココを飛び超えて
いくんですねー よく出来てますよね
ストッパープレートの左ちょい上にある出っ張りが
ニュートラルスイッチです
NランプにはON時に電気が流れています
この出っ張りがスイッチに触れると ボディアースとなって
通電してランプが光ります
そんな感じで順調に進んでおりました
またご紹介致します~
明日は通常営業です
では また明日