
KTMのチェーン交換なんですが
アジャストボルトがカジってました
オフ車あるあるです
根本が動かず頭が回る感覚があったのであえて折りました
こうなると炙っても取れない事がほとんどです

ダブルナットでなんとか取りました
コレくらいなら修正できるかもです
ちなみに最悪の場合はリコイルで修正するつもりでした

ある程度奥行きがあるので
大丈夫でした

折れたボルトを修正します
M10-1.25なのでホームセンターとかにあったとしても種類は選べないかもです
一般的にM10は1.5ピッチですからねぇ
今回はSRのエンジンを固定するボルトを使いました
M10-1.25でビンゴでした
ミラーも同サイズですが短いのでボツ


ひとまず旋盤で面をだします


頭が振れないように溶接すんの
難しかった。。。


もう少しのところで折れちゃいました
無理にダイスをかけちゃったようです 慎重にやったのに。。。


間髪入れずやり直し
今度は六角の頭だけ溶接して
溶接箇所にダイスはあてないようにしました


バッチグーです〜

やっとチェーン交換できました
アルミのスイングアームに鉄のボルトはやはり相性が悪いのでカジりやすいです
車両によりますが水抜き穴から侵入した水や湿気が鉄のボルトを傷めるのでそうなると柔らかいアルミが負けちゃうんですよね
なのでここはグリスをべっちょり塗って組むことをお勧めします
あたくしは耐水グリスをべっちょり塗りました
では また明日