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116/366 2024-4.24 wed 定休日

2024年04月25日 | 日記


本日は定休日でした
が ハマりにハマっておりました

先日JOINTSに出展したSRですが
車検整備も順調に進み
いざオイルを入れたら変なところからオイルがヒタヒタと漏れてきました
頭の上に鉄骨落ちてきたくらいの衝撃でしたorz

画像はSRのフレーム兼オイルタンクとなる所なんですが
オイル注入口から一番奥というか 
底部になる所から漏れていました

メチャクチャ悩みましたが
液体ガスケットやエポキシなどの類では直し切れないであろうという判断となり
内側から溶接する事にしました

元々カスタムのために加工していたので 完全にそのせいだと思いましたが どうやら違うようです。。。


赤丸の所にエアーを吹きかけると
抜けてしまいます

加工箇所とは無関係でした。。。

おそらくサビ?によって出来た巣穴かなと


で 溶接
遠回りですが確実に直したいので
内側からいきました


で フタをします

  

アルバイト君はバイト歴が長いので
こういうのも口頭で説明しただけで
作ってくれます 助かりまねぇ

以前はこの凹みにバッテリーレスキットを収納していたために
エグッております 


で 満を辞してオイルを入れたら
別な箇所に新たな巣穴が。。。
まぢで勘弁してほしぃ………

かなり試行錯誤してみましたが
外からは修復不可能でした
もぅアルバイト君と2人して疲弊しておりました⤵︎

ガソリンタンクもそうですが
こういった巣穴を埋めるのはほんと苦労します 目に見えないような隙間からも滲んできやがります

何度溶接してもイタチごっこになってしまうのでとても厄介です。。。



これ以上は本当にパンクしそうだったので
パーテーションを設けました 
底面補修は諦めました
もうこうするしかないのかなと

もちろんハンダやエポキシ系以外の補修剤も検討しましたが
熱を帯びる箇所となるので断念しました 
万が一剥がれたり割れたりしたら
その異物(カス)でフレーム内部のストレーナーが塞がる可能性も大いにあるという判断でした

その後フタを再度溶接し
オイルを入れて1時間放置しましたが漏れはありませんでした

結果一日中格闘しておりましたが
一日で直ったならヨシとしなきゃかもです


明日は木曜定休日(作業のみ)です

では また明日