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39/365 2022.2.8 tue お詫び

2022年02月08日 | 日記





TDR125の修理です

DT125R 3FW-6以降とエンジンは酷似しているそうな


坂道でパワーが出ない
加速が悪い
始動性が悪い
プラグが薄い
となればキャブの可能性もありますがリードバルブの可能性もあります

ですがある程度触れるお客様が
キャブもリードバルブも異常は無さそうだと。。。

もちろんこちらでも確認はしますが
そうなると一次圧縮洩れが濃厚かなと


で 確認のためバラしてみます

と思ったら この手のフライホイールプーラーは当店には存在せず。。。


で 作ることにしました
買いに行くのも手間だし待ってんの嫌なので

三つのボルト間の内内の距離を測り
それにボルトの半径を左右分足します 51ミリでした

360°を三等分で120°で線を引いて
その中心線からボルト穴までの距離を測れば外周の大きさが出るので
それを厚めの鉄板にケガキます

もっと簡単な方法あるのかもしらないけどあたしにゃわからん


鉄板が正方形なので斜めに線を引けば簡単に中心点が出るのでそこから
先程計算した円を書き同じく三等分してマーキング


ボルトはなんかのエンジンマウントボルトで長めのM10-1.25


クランクシャフトの凹みに収まるように少しカット

センター出すのに穴空いちゃってますが。。。


で 先程の鉄板の中心にタップを立てて完成


とゆーことで無事に外れました

無理にネジを締め込むと
工具とフライホイールにストレスがかかるので 工具の根元をもって軽く締めたらアルミ片か銅ハンマーなどをアテがってハンマー等で軽く衝撃を加えてあげるとポコんと外れます
外れない場合は少しだけ締め込んで
同じ動作を繰り返せば取れると思います

力任せに締めるとまずネジ山が逝きやすくなるので要注意です

続きはまたご紹介いたしますー


お詫び

14周年は今日でしたm(_ _)m
1日勘違いしてました⤵︎ごめんなさい



明日は定休日です


では また明日






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