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334/365 明日よりgooブログへ引越し

2014年11月30日 | インポート

本日を持ちまして OCNブログはサービス終了のため

明日の12/1より gooブログ へ引越し致します


新しいURLは

http://blog.goo.ne.jp/roosterweblog

になります

これからもgooブログでお楽しみ下さませー




で 本日はヤマハの車両に採用されたイロイロな

デバイスをザックリですがご紹介します




S6002861

一番有名?かとおもわれる

----------YPVS---------- 

ヤマハパワーバルブシステム

2サイクルエンジンに多く採用されたデバイスです


画像下にある通称「 太鼓 」といわれる部品で 排気ポート

の大きさを走行条件に合わせて変化させるシステムです

バッテリー搭載車は電気式で レーサーなどは遠心ガバナー

による機械式です


「 太鼓式 」以外にも「 ギロチン式 」もあります 

1974年に排ガス対策のための研究から生まれたそうです


ちなみにヤマハの社長賞をもらったそうです


細かく書きたいのですがキリがないのでザックリ続けます



----------EXUP----------

エキゾーストアルティメイトパワーバルブ

簡単に言うと YPVS をマフラーに付けた物です

こちらはFZ400など4サイクルに採用されています


マフラー内のカーボン等が原因でバルブが噛みこんで 

制御しているワイヤーが切れてなんとなく調子悪い。。。 

なんてことも多々ありました 

全開で固まると低速 全閉で固まると

高速域が不調になります 


オーバーラップ時の排気圧力派を抑制して

吹き返しを低減させ 優れたトルク特性に貢献して

います



----------YDIS----------

ヤマハデュオインテークシステム

SRX400などに採用されたキャブレターです

単気筒に対し吸気ポートが2つ設けられています

プライマリー セカンダリーに別れ

プライマリーは強制開閉 

セカンダリーは負圧式 となっております

こちらは燃費の改善を図るためのものだそうです




----------YEIS----------

ヤマハエナジーインダクションシステム

リードバルブ採用の2サイクル車に採用されています


中速域でモタつくのを解消するためのものです

簡単に言うと ある回転域で余分なガスが燃焼室に

吸い込まれ不正燃焼を起こすもので その余分な

ガスをインテークマニホールドに設けたボックスで

平均化させガスの吸入を安定させるものです


Yeis201980





 DT200WRはエアクリーナーとキャブの間の

ダクト上部についてました あれもYEISかな?




----------YICS----------

ヤマハインジェクションコントロールシステム


外から見てもあまりなんだかわかりませんが

燃焼室内へのガスの吸入速度を速め 

燃焼時間を短縮して燃焼効率の向上を

目的としたものです

46XのFZ400なんかにも採用されていました



ほんとにザックリでしたが OCNの最後のブログ

ということもありいつもより時間をかけて書いてみました



しつこいようですが

明日よりgooブログにてお楽しみ下さいませー

http://blog.goo.ne.jp/roosterweblog



明日は検診のため11:00頃から営業します





では また明日