SR400のオリジナルメインハーネスが完成しました
各々のユニットは単体に出来るようにしているのでメインハーネスも単体になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f1/a9b89bfad5b5b036dad30b03b707fb13.jpg?1718543948)
全てカプラーかギボシで接続します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/17/2cf1d5116598c220d3214d61fb6db8c4.jpg?1718543950)
オプション用のプラスとマイナスの2Pカプラーです
後からETCやUSBポートを取り付けるパターンが多いので予め設けておきました
後に作業する人が楽ですからね
ま、ほぼほぼあたくしなんですけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/15/87c50c4424c4586189a2f263fe997980.jpg?1718543948)
CDIやリレーの端子でよく使う
フラッグ(旗形)端子です
色々探しましたがこれが一番マシだったかなぁ
純正と同じ物は探しきれませんでした。。。
折り曲がっている青い線はニュートラルランプの配線です
インジケーターは不要との事でしたが「やっぱり欲しい」となった時のために隠しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/93/0e109573c78c98f80fd4d00738dcb19e.jpg?1718543947)
こちらはON-ONのライトスイッチ
ハンダ付けした端子が剥き出しになるので絶縁するのですが
今まで色々試した結果
グルーガンが一番安くて早いかもですね
固まるとゴムになるような物や
紫外線で固まる特殊な樹脂なども効果ありましたが少し高いので。。。
非導通は確認済みですが念のためテスターで再確認しました
で とても重要なとこですが
ちゃんとアースされているかテスターで確認します
これは必ずやらないとです
アースされているかはもちろんですが
抵抗値が「0」じゃないといけません いわゆるアース不良となり訳のわからん不具合が出てきます
あと配線が何かに噛まれている状態でも同じことが起きます
特にハンドル周りは配線が可動するので注意が必要です
またタンクやシートの固定時にも
配線が噛んでしまう事があるので
気をつけないとです
配線は後から不具合でると厄介ですからね。。。
なのでハンダの繋ぎ目も収縮チューブで覆う前に金バサミやリューターでハンダのヒゲや出っ張りを削って
ラグビーボール状にしています
ヒゲがあると突き破ってショートしたりする事があるので面倒では
ありますが省略出来ないとこです
とゆうことでまたご紹介致します〜
明日は車検のため夕方から営業します
では また明日