笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

スリムスティック

2009年03月20日 10時46分04秒 | 日々雑記
年明けからばたばたとしているうちに、はや桜の季節となりました。
「ばたばた」していたのは、仕事上での自分の実力不足のせいかもしれないのですが、やはり人相手の仕事なので同じような研修コンテンツでも受講者が違えば違ったバリエーションも考えておかなければならないよね、というのが私のスタンスなので、どうしても時間的なやりくりが付かなくなることが多くなります。でも今回の研修も残すところ1週間になり、ようやく山を下り終えた感もあり(油断は禁物ですが)、ブログに戻ってきました。

ところで、最近「背中に肉が付いてきたのではないか?」と感じています。
カロリーの高い食事はあまりとっていないので、もうねぇこれは明らかに「運動不足」に他なりません。二の腕の下とか、背中とか。このあたりの贅肉ってなかなか落ちないものですよね。(-_-;)
仕事上一日5,6時間は立っているのですが、「歩行運動」という観点で日々どれくらいのカロリー使っているのかちょっと調べたくなっていたところ、偶然目にして購入したのがこのSEIKO「スリムスティック」です。

体重と歩幅などを登録しておくと、歩くことによる毎日の消費カロリーや歩数を表示してくれるのです。これを首から掛けておき帰宅後確認しています。私の目標歩数は1日10000歩。ところが現実にはなんと3500歩程度しか歩いていないのです。距離にして1,2Kmとかね(^^;)
最初見たときは「この機械狂っていないか?」と思ったのですが、電車に揺られている時間は「歩行」でないため「歩幅」でのカウントはされないわけですし、オフィスを歩き回る歩数もたかが知れています。階段の上下運動は「歩幅」がないのでこれもカウントされません。(※スリムスティックはあくまでもウォーキング用の商品です)なので消費カロリーも180Kcalとか(^^;)

「私はほとんど歩いてない」

厳しい現実を突きつけられた気分です。なんと言うか「二足歩行するヒトとしてどうよ」と。
数字が出ると意識も変わりますね。 「いつまでもデブと思うなよ」の岡田斗司夫さんの「レコーディングダイエット」ではありませんが、「記録」することって人の意識付けを変えるものなんですね。。。歩くときには「ウォーキング風歩き(?)」を意識するようになりました(^^;)単純すぎ。。

ちなみに昨日は仕事帰りに別件の打ち合わせに出かけたのですが、帰宅して数字を 確認したら「10000歩達成!」みたいなメッセージが表示されていて、思わず「おぉ!」とにんまり(^^)
ただ、消費カロリーの380Kcalは、打ち合わせ前のドーナツとカフェオレでおそらくチャラになりましたが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軒を貸して母屋を取られる」 | トップ | ひといき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事