笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

ハリルホジッチ監督は、負けるのが嫌いで勝ちに行く

2015年03月14日 10時49分14秒 | 日々雑記
---------------------------
 私は要求が高いし、負けることも大嫌いだ。負けた時には病気になってしまうことだってあった。私は最初に口にすることは“勝利”だ。世界で一番強いチームと対戦するときも、『勝つトライをしよう』と。トライをせずに負けることが最悪なことだ。ここに来ている意味は、勝利への気持ちを植え付けることだ。
---------------------------
 ボールを持っている時も全員がかかわらなければいけない。全選手に求めることは“効果的な選手”であるということ。攻撃が大好きだし、ビルドアップはどんどん前に、たくさんの選手が関わって、人数をかけたい。また、スピードアップの向上やボールタッチ数も制限したい。ペナルティエリア内では何人も(3、4人)関わっている状況を作りたい
---------------------------
日本代表新監督ハリルホジッチ氏就任会見全文
SOCCER KING 3月13日(金)21時0分配信より

もうビックリですよね~
まさか、あの監督が日本の監督に就任するなんて!

去年のW杯で、ドイツを最後まで追い詰め、私に「大好きになっちゃったよ」と言わせたアルジェリアを率いた、バヒド・ハリルホジッチさんですよ。



来日時の会見でいきなり「コンニチハ」と先制パンチを出し、「前に攻めてゆく」という構想を語り、その秘策が「このノートに書いてある」と見せるなんて、ちょっとハートわしづかみじゃありませんこと?
しかも、自他に厳しそうな、決して甘えを許さないようなルックスはこれまでの監督には感じられなかったエッセンスでございます。

なんと言いますか、「ハリルホジッチ監督を観たい! 」という理由でチャンネルを合わせちゃいそうですわよ(^_^;)

もちろん、監督が試合をするわけじゃないですが、それでも具体的なチームビジョンは私たちに夢を与えてくれますよね。
道のりは簡単ではないかも知れないけれど、日本代表があのアルジェリアのような戦いを見せてくれるチームになれるかもしれない、と。

日本代表、応援するよ!

※写真は、本ブログ「2014年ワールドカップ」カテ「2014年W杯、そして1週間がたちました」より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーカドー「金のビーフカレ... | トップ | 履歴書は、手書き? PC? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事