笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

この試合が運命の分かれ道、アルゼンチンと日本

2022年11月27日 21時42分35秒 | 2022年ワールドカップ
4:00 グループC アルゼンチンvsメキシコ

ABEMAで試合を観るのにもなんとなく慣れたこの頃(^_^;) 
将来、W杯の時だけ有料ですよ、なんてスポットプランでもできたら申し込むかも。試合後も好きな時に再生が可能だし。今回のABEMA中継で、私のようにこれまでネットでスポーツ観戦していなかった新しい層が生まれるんじゃないかな~。じゃ料金はいくらくらいになるか。
WOWWOWが月額2500円位らしいから、そのあたりが上限でしょうか。(みんなでシェアする可能性もあるから、あんまり利益にはならないかもしれないけど)

難しいことは、さて置いて。
ワタクシ、W杯でこんなにも"走っている"メッシを見たのは、初めてかもしれません(^_^;)いつも中盤をぶらぶら歩いている印象が強かったので(ファンの皆さまごめんなさい)。
で、後半20分で先制したのはメッシ、オチョアが弾き飛ばされそうな豪快なシュートでございました!!!




観たか!! これがオレさまだ~!!! と叫ぶメッシ


その後、終了直前にだめ押しの2点目。これがアルゼンチンの底力なんですね~。。。


おみそれ致しましたm(__)m


さて、アルゼンチンが勝ったので、グループCの順位は、
 ポーランド(勝ち1+引き分け1)4
 アルゼンチン(負け1+勝ち3)3 
 サウジアラビア(勝ち1+負け1)3
 メキシコ(引き分け1+負け1)1  
もし次戦でアルゼンチンが勝てば勝ち点6、ポーランドは4、メキシコが勝つと勝ち点4、でポーランドと並びます。どうなる~?どうなる~?。
  
12月1日4:00~ ポーランドvsアルゼンチン、サウジアラビアvsメキシコ が同時に行われます。しかも両方ABEMAで! パソコン、タブレット総動員で観戦じゃ~(^^)/。

----------------------------------------------
19:00 グループE 日本vsコスタリカ

「コスタリカには、もう"失うもの"はない。おそらくキックオフから猛攻開始になるはず。対する日本も、これまで通り序盤から早め早めの攻めで来るのでは」が、本日のワタクシの予想でございました。。。。

そしてキックオフ。。。はたして

(前半)
キックオフからのコスタリカの猛攻、を、予想していたのですが、解説の話を聞いて愕然。「コスタリカのメンバーは30代が多いので、おそらく最初からは飛ばさない」。 えぇ~!?
案の定、コスタリカの動きはさほど速くもなく、日本も相手に合わせた動きになりスピード感が感じられない展開です。コスタリカの鉄壁ディフェンスラインを突破できずにパスを回す、いつものパターンになり始めている印象です(@_@;)。。

相手が遅いからそれに合わせるのではなく、自分たちのペースに「巻込む」、「飲み込む」って出来ないのかな? せっかく前線に20代の若い選手がいるんだから、どんどん動かす、シュート打たせてみる、って出来ないのかな? 今日勝たなければ、次は無いのに。。。と、イライラ観戦。そして、ここまで"何も起こせないまま"ハーフタイムへ(>_<)
コスタリカは勝っても負けても上位進出はなく、悪い言い方をするならば、このままずるずると相手を「引き分けの沼」に引きずり込んでも痛くも痒くもないわけです。日本はこのまま沼に引きずり込まれてしまうのでしょうか。。。

(後半)
コスタリカのディフェンスは「お家芸」なんですよね。じゃ日本の「お家芸」って何なんだろう、っていつも思うのですよ。最後まであきらめない気持ち? 気持ちがあってもそれが具体的な形に現れていなければ、無いのと同じだと思うんですよね。後半20分からの選手交代だって、いったい何の根拠があってそれをするのかわからない。昔はフォワードに本田選手がいて(VIP席にいましたね)、中盤には遠藤選手、中村選手がいて、、とメンバーはある意味固定されて戦っていたと思うのね。(色々な意見はあったと思うけど)彼らの個性と、そのフォーメーションで戦うのが日本の「お家芸」だった時代があったと思うのよ。今はころころ変え過ぎなんじゃないのかな。(あくまでも素人の感想です)

で、結局自分たちのスタイルで相手を巻込めなかった日本は、コスタリカに1点取られて、試合は終了。


グループリーグ突破は「絵に描いた餅」となっちゃいました。


コスタリカはこれで面目は保てたと思います。彼らにとっては(失礼ながら)この結果で十分だったのではないのかな。最後のメンバー交代なんて18歳の選手との交代だったし。ある意味満足のいく結果だったと思うのです。逆に日本は、これで全ての希望を失っちゃった。。

日本の次の試合は、12月2日4:00~のスペイン戦。
これが本当に最後の試合です。今度は自分たちのペース先行でスペインにぶつかって欲しいな。もう失うものなんか、それこそ何もないのだから。

みんながんばれ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループリーグも、いよいよ2... | トップ | グループE スペインvsドイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年ワールドカップ」カテゴリの最新記事