社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

夢を語れる経営者になります

2007-03-24 04:30:07 | 社労士の日常
社労士として開業してからはや数ヶ月。
ようやく経営理念ができました。

経営理念とは、経営の目的であり、
私の夢、理想でもあります。

これから目指すべき到達点がはっきりしましたので、
もう迷いはありません。
ブレがなくなりました。

私には社労士として夢があります。
また、関与先の経営者の方の夢を一緒に語れるようになりたいです。

人は働くことで人生の大部分をすごします。
1日24時間、会社で仕事をする時間がかなり多くをしめます。
やりがいを感じ、充実して過ごすのか、
それとも単にお金を得るためだけに働くのか。

会社は社員とその家族の生活を保障するだけではありません。
社員の人生を預かっていて、
「人材を育てる」大切な役割、機能があります。

経営者の責任は重大です。
その肩に実に多くのものがかかっています。
生半可なことでは経営はできません。

先日参加した経営理念を作成するセミナーで、
ある経営者はおっしゃいました。

「会社法が変わって、誰でも簡単に社長にはなれるけど、
経営者にはなれない」と。

なるほどなあと感心しました。
私も経営者になろうと思いました。

責任重大な経営者であるからこそ、
私は夢を語りたいのです。

言葉には力があります。
私の夢を語ることで、
パワーを生み出し、
経営理念の実現に向けて、
一歩でも二歩でも近づけるよう努力します。

そうすることが、私の存在意義であり、
社会に受け入れられていくのではないかと思っています。

長くなりました(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
がんばります。

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢は原動力 (CC7 メアリー)
2007-03-31 00:03:32
こーろさん

こんばんは。お久しぶりです。

今月は、いろいろなことがおありになったのですね。

たくさんの素敵なことを教えていただいてありがとうございます。

迷いもブレもない決意で夢を実現される
輝くお姿が目に浮かぶようです。

私も今を(辛いこと多いけど)無駄にしないで頑張ります(*^_^*)
返信する
ありがとうございます!! (こーろ)
2007-03-31 00:12:25
●メアリーさんへ

ご無沙汰してます。
お元気そうで、何よりです。

今度の研修には参加されますか?
私は都合がつかず、欠席です。
CC-7の皆さんによろしくお伝えくださいね。

まだまだ夢を実現するには遠いですが、
目的がはっきりした分、やる気もアップした感じですね(笑)

その人に越えられない試練はやってこないそうです。
つらい時ほど、大きく飛躍するチャンスかもしれません。
お互いにがんばりましょうね。
返信する