社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

明日から5月ですね~

2007-04-30 23:46:54 | 日々あれこれ
ゴールデンウィークの前半が終わりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私は暦通りに仕事をしますので、
明日からまた2日間は年金相談ですし、
3日は新しい仕事の打ち合わせがあります。
ありがたいことですね。

4月から始まった年金相談の仕事も1ヶ月が過ぎました。
ようやく慣れてきましたね。
明日から5月。
気持ちも新たにがんばります♪

私事で恐縮ですが、
母がまたちょっと体調を崩して入院しています。
今回は家の近くの病院ですので、
すぐに顔を見に行けます。
助かりますよ~

病は気からといいますが、
本当に今の母を見ていると、実感しますね。
かなり気が弱くなっています。
健康が何よりです。

前回はプチ主婦修行でしたが、
今回は働く主婦の予行演習をします(笑)
いかに効率よく時間を使うか、時間管理のいい練習になるでしょう。
母に余計な心配をかけないように、元気に過ごしたいと思います。

明日も引き続きお休みの皆さんはぜひ楽しんでくださいね~
そして、お仕事の皆さん、がんばりましょうね☆

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

GWを楽しんでますか?

2007-04-29 23:00:56 | 日々あれこれ
今日はゴールデンウィーク2日目ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は昨日、野球観戦に出かけました。
写真をアップしておきますね。
京セラドーム大阪で、ソフトバンク対オリックスの試合でした。

たまたま日頃お世話になってる方から、チケットをいただき、
なんと、バックネット裏というものすごくいい席でした(笑)

試合は9回にホームランが出て、ソフトバンクの勝利でした。

今回、初めて京セラドーム大阪に行ったのですが、
心なしか、オリックスよりソフトバンクファンの方が多かったような(^^ゞ

私はもともと阪神ファンですので、
元阪神の北川選手に注目していました(笑)
ヒットを打ってくれて、うれしかったです。

普段、テレビで観戦しているときには気付かないのですが、
実際に球場にいると、ヒットが出たときのカーンという音が心地よく響きました。
やっぱり、生はいいですね~

願わくば、今度は甲子園のバックネット裏に行きたいものです(^^ゞ

明日も今日に引き続き、家でのんびり過ごします。
英気を養って、5月からに備えたいと思います。

皆さんもゴールデンウィークを楽しんでくださいね~
体調がすぐれない方はゆっくり休んで、早く良くなるといいですね。

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

厚生年金の記録がもれていませんか?

2007-04-26 23:59:35 | 年金
たまたま昨日、年金相談を受けていて、重なった案件がありました。
年金手帳をご覧になって、
厚生年金の番号と基礎年金番号を別々に持っておられる方は今一度ご確認をお願いしたいのです。
厚生年金の記録がもれていませんか?

平成9年に基礎年金番号が付与された時、
それまで持っていた厚生年金の番号も統合されたはずです。
しかし、ずっと以前若い頃お勤めをされて、厚生年金に入っておられたのに、
なぜか基礎年金番号と統合されてない方もおられます。
よくあるのは旧姓即ちご結婚前にお勤めされていたケースですね。

60歳になると、老齢厚生年金の裁定請求ができます。
厚生年金を1年以上かけておられた方には、
60歳のお誕生日の3ヶ月前に、書類が届きます。
その中に、裁定請求書があり、ご自分の年金の加入期間が印字されています。
それをご確認いただいて、
若い頃お勤めされていた記録が抜けていれば、
すぐにお近くの社会保険事務所までお出かけください。
そして、調べてもらってください。

裁定請求書が届いていない方も、社会保険事務所で調べてもらうことができますよ。
年金手帳を持って、お近くの社会保険事務所にお越しください。

調べた結果、その抜けていた厚生年金の記録が基礎年金番号に統合されれば、
もらえる年金の額も増えます。
もしかしたら、厚生年金に1年以上かけていたことになり、
60歳から年金をもらえるようになるかもしれません。

本来なら、あってはならないことですが、
年金の加入記録がもれていないとは限りません。
もしもれていたとしても、ご本人からお申し出がないと、
社会保険事務所の方ではわからないんですよね。

大事なことですので、ぜひ一度調べてみてください。

いよいよ明日一日出勤すれば、
ゴールデンウィークに突入ですね(笑)
がんばりましょう☆

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

こんな偶然があるんですね~

2007-04-24 23:44:07 | 社労士の日常
ご無沙汰してましたm(__)m
皆さん、お変わりありませんか?
久しぶりの更新です。
毎日がんばってます☆

今日は兵庫県社労士会の支部の総会がありました。

残念ながら、勤務の時間の関係で私は総会に出席できず、
総会後の懇親会から参加しました。
初めての支部の総会でしたので、
本当はぜひ参加したかったです。

同じテーブルになった方としゃべっていたのですが、
その方も同じ市内に住んでらっしゃいます。
なんと、中学校が同じでした(笑)
その当時、その中学校は12クラスあり、
クラスの場所は全く離れていました。

私のクラスをいうと、
同じクラスにいた男子生徒の名前を挙げました。
ちゃんと覚えてましたよ~
硬派のスポーツ少年で、野球部の丸刈りが似合いそうな子でした(^^ゞ

そしたら、なんと、その男の子がご主人だと言うじゃありませんか!!
え~、もうびっくり。
こんな偶然ってあるんですね~

帰ったら、アルバムを見ようと言ってました。

最近、高校時代の友人とも会うのですが、
卒業アルバムを見た同級生たちは一様に言うのです。
「こーろさん、変わってないね~」
「髪形も変わってないね」

まあ、髪型は変わってると思うのですが。。

今度会った時、聞いてみます(笑)
今と中学1年生当時の私は変わってないですか(笑)? と。

さて、今週から一人で年金ブースに座り、相談に応じています。
もちろん、わからないことがあり、
即答せず、職員さんに確認した上で、お答えしています。
どのお客様も時間がかかっても、待ってくださいます。
ありがたいことですm(__)m

明日からもがんばりますね~

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

相談員デビュー!

2007-04-17 23:16:54 | 社労士の日常
今日はちょっと肌寒い一日でしたね。
風邪など引いておられませんか?
新しい環境に進まれた方も、
慣れて、緊張が解けてきた頃(笑)
体調管理には気をつけてくださいね~

さて、私も今日からいよいよ年金相談員として、デビューしました!
もちろん、一人ではまだ無理なので、
後に職員さんについてもらっています(笑)

これまでは職員さんが相談に応じているのを、
後で聞かせていただいていたのですが、
実際にやってみると、
なかなか思ったようにはできないですね~

これも場数を踏んで、慣れるしかないですから、
少しずつ焦らずにがんばります☆

それにしても、ずっと声を出しっぱなしなので、
のどが渇きました(^^ゞ
それから、肩もこったかな(笑)

ともかく間違えることなく一日が終わりました。
それが一番ホッとしましたね。

早く一人前になりたいです♪
明日もがんばりますね~

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

ハイキングは楽しかったです☆

2007-04-15 23:56:17 | 日々あれこれ
昨日は雨かもしれないと天気予報では言ってましたが、
穏やかな晴天で、
まさにハイキング日和でした(笑)

地元の社労士の勉強会の仲間と、
春の親睦会ということで、
日頃の運動不足も解消しようと、
ハイキングに参加してきました。

場所は立杭焼きの里の近くの山でした。
標高が600m足らず、
小学生でも登れますという言葉に、
半ばピクニック気分で出かけたのですが。。

それはとんでもない間違いであると、
登り始めてすぐにわかりました(^^ゞ

道が結構険しいんですよ~
予想外でした(笑)

でも、山登りに慣れている方がおられて、
水分補給とか、いろいろ的確なアドバイスがあり、
初心者も充分楽しめました。

やっとの思いでたどり着いた頂上で食べたお昼ご飯は、
とてもおいしかったです♪
お天気がよく、六甲山系や遠くは淡路島まで見えました。

帰りは途中まで来た道を引き返し、
立杭焼きの郷の方に下りました。

「せっかく登ったのに、下りるの惜しくない?」と言う人も(笑)

このあたりは丹波篠山地方ですので、
黒豆が有名です。
そこで、立ち寄ったレストランで、
私は黒豆シフォンケーキと黒豆コーヒーをいただきました。
どちらもおいしかったです☆

秋にはしし鍋もいいかな(^^ゞ
なんだか食べることばかりですね(笑)

山つつじにはまだちょっと早かったようです。
今度は紅葉の季節に行きましょうと話が盛り上がりました。

親睦会は飲み会ももちろん楽しいですが、
たまには自然の中に身をおくのもいいものですね。
話も弾みます♪
(途中苦しくて、黙ってる時もありましたが(^^ゞ)
仕事の話も時々しつつ。。

明日からまた新しい週が始まりますね。
いよいよ私も実際に相談に応じることになりそうです。
すぐに一人では無理なので、
職員さんについてもらいながら、
早く慣れたいものです。
がんばります☆

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

一期一会

2007-04-13 23:35:04 | 社労士の日常
4月2週目も無事に終わりました(笑)
金曜日が終わると、ホッとしますね(^^ゞ

2007年団塊の世代が定年退職され、
年金を受給するため、
相談に来られる方が増えているようです。

今の世代の方ですと、
60歳の時と65歳の時に裁定請求をされます。
実際に年金がどれくらいもらえるか、
裁定請求の手続きに必要な書類など、
聞きに来られますね。

考えてみれば、
年金受給の手続きは、皆さん初めてで、
おそらく一度だけの方がほとんどでしょう。

まさに相談を受ける方にとっても、一期一会。

丁寧に誠実に、わかりやすい回答を目指したいと思います。
気持ちよく帰っていただけるように、がんばります☆

明日は社労士さんの仲間とハイキングです(笑)
雨が心配ですね。
強烈な雨男さんがいるようですが(^^ゞ
普段机に向かってする仕事が多いですから、
たまには体を動かしてきま~す(笑)

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

OJTの真っ最中です

2007-04-10 23:01:51 | 社労士の日常
4月になり、定期券売り場は長蛇の列ですね。
新入社員さんたちが多いからでしょうか(笑)

今週になると、今度は学生さんたちが長い列を作っています。
新学期が始まり、朝の電車は益々混みますね。

桜も散り始めています。
風が吹くと、桜吹雪がなんとも美しいですね~

さて、私も新しい職場に変わって、
実質1週間経ちました。
少しずつ慣れてきています。

職場にはパソコンの端末がたくさんあります。
これが使いこなせないと、
仕事になりません(^^ゞ

もともとプログラマーをしていたこともあり、
パソコンの端末を触るのは抵抗がないのですが、
いかんせん、まだプログラムの作り方がわからず、
まごまごしています(笑)

他の職員さんたちは目にも留まらぬ速さでキーボードをたたいておられます。
「慣れですよ」といわれましたが、
私もあんなに速く打てるようになるのかなあ。。

この他に、OJTとして、
職員さんが相談に応じておられる際、
後に座って聞いています。
話の進め方、答え方などをお聞きし、
参考になりそうなことはせっせとメモを取ってます。

時には相談者の方と目が合ったりもします。
今日は「新人さんか」と言われました(笑)

必要な書類は何か、
どこにおいてあるか、
まだまだ覚えなければならないことがたくさんあります。

焦らずに、一歩一歩確実に進めていきたいと思います。
がんばりますね~

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

ごみの分別収集

2007-04-07 21:58:46 | 日々あれこれ
4月から私の住む町でも、より細かくなった、ごみの分別収集が始まりました。

具体的には以下のようになりました。

1.燃えるごみが週3回から週2回になり、
 そのかわり、プラスティックの収集が週1回新しく増えました。

2.ペットボトルも独立して月に2回収集されるようになり、
 その結果、燃えないごみのその他からペットボトルが外されました。

3月までは燃えるごみとしてプラスティックを捨てていたのですが、
今月から分別しなければなりません。
意識して見ると、なんとプラスティックの多いことか(笑)!!
びっくりしてしまいました。

先月、経営理念作成セミナーに参加したとき、
偶然、プラスティック製品の製造を手がける会社の経営者の方と同じクラスになりました。
その時、おっしゃってた中で印象に残っていることがあります。

プラスティックは燃やさない限り、
たとえ土に埋めても、溶けてなくなることがないそうです。
ずっと未来永劫存在し続けると。

プラスティックは軽くて壊れにくく、とても便利なものであり、
なくならないからといって、今さらなかった昔には戻れない。

だからこそ、プラスティックを作っている我々が地球環境への影響を考えなければならないと。

その会社の経営理念には環境へ配慮した言葉が入っていました。
素晴らしいことだと思います。

会社は社会の公器であり、
自分たちさえよければいいというものでは決してないんですね。

そんなことを思いながら、プラスティックを分けて集めています。
ごみとして回収した後はどうなるんでしょうね。
リサイクルされるのか、リユースされるのかわかりませんが、
地球温暖化を少しでも防ぐためにも、
一人一人がちょっと気をつけたいものですね。

さて、明日は高校時代の同級生の自宅でホームパーティーです(笑)
先月やってみて楽しかったので、
今度はもっと参加者を増やして行われます。
皆主婦のプロなので、料理を教わってきま~す☆

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ

健康保険の標準報酬月額の上限と下限が変わってます

2007-04-05 23:59:07 | 健康保険
ここ数日、4月とは思えないような寒さですね。
体調を崩されてる方はおられませんか?
気をつけてくださいね。

そろそろまた暖かく(暑く?)なりそうですね。
ちょうど入学式や入社式に桜が満開になるかもしれませんね。

もうなってるのかな?
今朝も電車から見ると、
桜の木の下にブルーシートを敷いて、
場所取りをしている人が寝転がってましたよ(笑)
いろいろと大変ですね。

さて、先日、ある方から質問を受けました。
他にも迷ってる方がおられるかもしれないと思い、
今日のブログとなりました。

この4月から、健康保険の標準報酬月額の上限と下限が拡大されました。
具体的には、「第1級(58,000円)~第47級(1,210,000円)の全47等級」になりました。

また、標準賞与額の上限も「年度の累計額540万円」となりました。
年度は毎年4月1日から翌年3月31日までです。

しかし、厚生年金保険は今まで通りで、変更はありません。
すなわち、標準報酬月額は「第1級(98,000円)から第30級(620,000円)の全30等級」、
標準賞与額の上限は「1ヶ月あたり150万円」です。

どうぞお気をつけくださいね。

では、適用はどうなるのでしょうか?
健康保険の標準報酬月額上限下限の改正に伴う経過措置として、以下のようになります。

平成19年4月1日時点での直近の定時決定または随時改定の際に届出された内容(報酬月額)に基づき、新たに追加される等級に該当する被保険者については、保険者の職権で標準報酬月額の改定(平成19年4月から8月の標準報酬月額に適用)が行われます。(4月に随時改定等を行う被保険者を除く)

詳しいことは社会保険庁のホームページ( http://www.sia.go.jp/ )、
もしくは社会保険事務所に改正点や新しい保険料額表が載ったパンフレットがありますから、ぜひ参考になさってくださいね。

週末は今度こそお花見日和になりそうですね。
楽しみですね。

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ