ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

千鳥草(マーベラス・ピンク)は失敗

2018年05月23日 | 

5月23日(水) 雨のち晴れ 気温25℃ 梅雨の前ぶれかな

今年の春花壇のメインにしていた「八重のマーベラスピンク」散々なできでした。

千鳥草の全景ですが、両サイドの紫(こぼれ種)は1m前後の花穂が満開!まん中2列のピンクは倒れたり枯れたりした後に紫を補植して、ピンクはわずかです。

アップすると、倒れたりヒョロヒョロしたりで、見る影もありません。

原因は、紫に比べ根が弱く浅いこと!  ちゃんと説明に「こまめにピンチ、30cmに伸びたらフラワーネットを張って倒れるのをを防ぐ」とあったのに、ネットを張らず竹の支柱で済ませた自分が悪い!

隣では、こぼれ種のコスモスが勢いよく咲きだしたので、中央4列は早めに畦をとって、コスモスに切り替えようと思ってます。


コメントを投稿