ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

イカのさばき(自己流・冷凍保存用)

2020年07月29日 | 料理

7月29日(水) 晴れ 梅雨明けかな?

朝の8時に、釣り友達の福岡県大川市のMさんから「イカの釣れたけんやるばい」と電話がありました。
Mさんとは釣れたときは、お互いの家から車で30分の筑後川沿いのコンビニで待ち合わせします。
イカは夜釣りなので、玄界灘から直帰して、まだ一睡もしてないようです。

イカは冷凍しても、正月まで鮮度を保てます!それで一旦さばいて冷凍することにしました。
ヤリイカは、昨年から不漁が続き、市価は高値傾向です。

写真を撮り忘れましたが、釣れたイカは全て傘袋に入れる(スーパーなどで通路に水が落ちないよう入り口に置いてある長細のビニール袋)…イカは氷に直接あたると白濁するのと墨でクーラーが汚れるのを防ぐため!

冷凍方法は、
①大漁だった時は、傘袋に入れたまま冷凍庫に入れる(手間がかからない)

②少量の場合は、さばいた刺身用を一枚ごとラップで包み冷凍庫に入れる。
今回は、刺身用を冷凍します。

ヤリイカ(10杯)…全体的には小ぶり!資源が回復してないようです。
要因は、地球温暖化で九州海域の水温が高くなっているためとか!

ハサミで裏の真ん中から天辺まで切る…内臓を傷つけないので、墨で汚れない

可食部 (本体と足)と廃棄部(内臓と舟…可食部が少しあるがとらない)に仕分

可食部…まだ耳と皮が残ってる

刺身用…耳と皮をはぎ汚れを洗う!まだ透きとおって、まな板の色が見える

大きなイカは、1枚ごとにラップで折りたたむように包む

小さなイカは、1食単位でラップに包む

トレイに重ねて冷凍庫…一枚一枚くっつかず、水に浸ければすぐに解凍できる。

 

残りの耳と足は、煮付けやバター炒め用に小袋に分けて保存

     

 

 

 


コメントを投稿