ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

秋冬野菜の種まき

2018年08月31日 | 種苗

8月31日(金) 雨・曇り・晴れ 気温 31℃ 

昨日は14mmの雨が降り今朝も3mmと、連日の水やりからやっと解放されました。

明日から9月!秋冬野菜への切り替え時期になりました。全体では、まだ夏野菜や秋野菜を栽培中ですが、まず中央の野菜畑から切り返えします。

秋冬野菜の栽培計画です。

昨日は、午後からホウレンソウとダイコンの種をまきました。

ホウレンソウは、チョンボしました。8月は殆ど雨が降らなかったので、発芽が悪いホウレンソウの直まきはヤバイと思い、セルトレイにまいて底面吸水でセル苗を育てることにしました。ほうれん草の種はカラが硬いので一昼夜水に浸けました(袋の半分)。

これをセルトレイに1粒づつまき、乾かないよう底面吸水します…200セル。

ところが、種が半分以上残りました。

仕方がないので、畑(穴あきマルチで被覆)に4粒点まきで60穴まけました。これが発芽すれば、セル苗は無用になります。対応を思案中です。

穴あきマルチの残り(90穴)は、ダイコンを3粒まきにしました。暑い時期のダイコンは、発芽した後、ナガメ(黄色と黒まだらの小さなカメムシ)に食い荒らされるので、防除ネットを張る必要があります。

あとがき:昨夜の食前野菜(焼きなす…トッピングは、けずりぶし・すりごま・ショウガ・ユズ)、サラダ…トマト・キュウリ・チキン…バンバンジーソース)です。秋ナスは毎日5個、キュウリは1~2個収穫、トマトは8月上旬で終わったので買いました…露地栽培では、先にカメムシが吸汁するので、こんなにきれいな完熟トマトはできません。


コメントを投稿