ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

ナスのカラシ漬け

2020年07月25日 | 料理

7月23日(木) 雨 今日も雨・明日も雨・明後日も雨、7月いっぱい雨模様!
カボチャ畑は広がりすぎて通路も分からなくなりました…現物を探すのが大変!

カボチャを試し採り2kくらい、早すぎたかな…10日ほど熟成させて試食します。

雨のなか野菜は大きくなりますが腐りやすい…庭仕事もなく今日も保存食づくり!
ナスのカラシ漬け…箸が止まらないとか?卵型の黒福と中長の筑陽です。

黒福はイチョウ、筑陽は半月に切って、水にさらしアクを取ります。

塩を小さじ一杯まぶして、ビニール袋に詰め、重しをして1日冷蔵します。

翌日、ビニール袋ごと水気を絞りだし、和辛子4cm、白みそ100g、砂糖20gであえます。

ボトルに詰めて、5日ほどで食べごろになるそうです。


コメントを投稿