ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

重粒子線治療初日(12月6日)

2023年12月07日 | 病気

○今日から12月25日まで、週4日の通院治療が続きます
○14時45分の予約だから、最終組になるのかな?
○ハイマットの窓口で手続後、本日担当の看護師さんが個別につきます
○鳥栖から?看護師さんが驚かれました!(年に1~2名の確率)
・駐車場に宮崎や大分ナンバーがありました
・車で岡山県や四国からフェリーで来られたりするそうです

○ここからの手順です(15:00~16:45)
①事前に渡された経過観察帳(体温・体重・排便・排尿)のチェック
 ※直腸10cm内に便(ガス)があると、正確な照射ができない!

②排便してても、トイレに行き再度確認
 ※直腸10cmに便があると、照射できない!

③水を200cc飲み、膀胱に貯めて排尿しない
 ※前立腺を囲む膀胱を膨らませないと、前立腺がゆがむ!

④担当医の診察と治療説明

⑤着替え(専用の不織布パンツ・綿のTシャツと靴下OK)
 ネームの付きのガウンを着て、待機室で順番を待つ

⑥治療室にはいる
・身体がはいるだけの狭い寝台に、事前に作った個人別の固定具装着
 本当に狭かった(幅50cm?)、手を胸に置き縛られた
・X線で直腸をチェック!(便や内部にガスがないか)…5分程度
 便があると、排便と水飲みに戻り、治療が大幅に遅れる!

⑦重粒子線照射(実際の時間は3分❗😲)
・照射位置の調整(5分)・重粒子線照射(3分)

⑧会計…期間中の治療費を全額一括納入
・後期高齢者/1割負担限度額(1万8千円)で済みました😊
・診療明細では、重粒子線治療が160000点
 2018年3月までは、自由診療で160万円❗😲
 先進医療保険に加入してないと、治療できませんでした

 

 

 


コメントを投稿