ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

今晩のおつまみ

2020年07月06日 | 料理

7月5日(日) 曇り 蒸し暑い

朝、収穫した野菜…トマトは完熟してから採るのですごく甘いです。
今日は庭仕事もないので、簡単な食前のビールの友をつくります。
まず、中玉のフルーティカを容器にした「カップトマトサラダ」です。
お尻を切りペティナイフとスプーンで、中をくり抜きます。

カップができました…隣のミニトマトは詰め物に使います。

ミニトマト・キュウリ・タマネギをサイの目に切り、マヨネーズであえます。

カップにつめ、バジルの葉を飾ってできあがり…マヨ以外は全て自家産

フタをかぶせて、冷蔵庫でキンキンに冷やします。

材料が余ったので、ナムルをもう一品
野菜…キュウリの叩き・トマト薄切り・タマネギ千切り
ドレッシング…ごま油・かんたん酢・鶏ガラスープ粉・ニンニクすり下ろし

あえて、ナムルのできあがり…食べる前にスリゴマを振ります!

 


コメントを投稿