ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

草とりと間引き…その2

2016年11月22日 | 雑草

草取りのついでにするのが、害虫取りと肥料散布です。

農薬は、芽が出た直後に「虫除けのオルトラン粒剤」をまく以外は何もしません。

チンゲンサイに「アオムシ」がいました…もっぱら「テデートール」です。

虫がいる証拠は、葉の食いちぎりと糞です。

雑草で早く抜かないといけないのが、「カラスノエンドウ」…大きく伸びて小粒のエンドウみたいなマメをつけ、アブラムシがつきます。

草取りで土の中からよく出てくるのが、「ネキリムシ」…植えたばかりの苗の根本を切るので頭にきます。今回は見つからなかったので、↑↑前のブログにリンクします。

明日に続く…私のブログで、検索NO1人気の「ハタケニラ」!全国で駆除に苦慮しているようです。

 

 


コメントを投稿