ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

秋作に向けて…その2

2020年08月20日 | 野菜

8月20日(木) 晴れ 今日も35℃を越える暑さです。

庭仕事ができるのは午前中の9時まで!今日は拡がりすぎたカボチャの収穫です。たった2株の苗がこんなに拡がってしまいました。
秋まで放置すれば、実は沢山採れるけど、秋冬野菜用の土作りができません。

ツルが長く伸びているので、包丁で切って、フォークでさして集めます。
これで半量、北側と南側に山をつくりました。
半袖だったので、ツルの産毛で腕がまけて、すごくかゆいです。

カボチャを取った後…カバープランツのつもりでしたが、マルバツユクサ(我が家の厄介な雑草第2位)がはびこり、明日はコイツを除去しなければ!!
右手の端はサツマイモ…やっとツル返しができます。
※ツル返し、イモヅルが伸びると根付いて、スジだらけの小さな芋ができてしまうので、両端に伸びたツルを中心にひっくり返して根が出ないようにし、中心の芋を太らせる

収穫したカボチャ…日に焼けて割れたのや未熟果がかなりありました。
これも長雨のせいです。

無傷のカボチャは、追熟するため床下に入れました。
※追熟…10日ほど涼しい場所で保管し、デンプン質を糖に変える。

 

 


コメントを投稿